逐次雑記 2011年7月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年7月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年7月21日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[07-22 22:43]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。さあとうとう発売されましたよ, 透華様もとい裏目軍師マルセルの主役話! いやーそれにしても, 個性がやたら強いエンジェルファイヤーの面々の中でもマルセルは一際キャラ立ちしましたなー。ベネットには及ばないまでも, アリアンロッドを代表し得る人物にまで至って欲しいですな。

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで鰻など買い込みつつ, ドン.キホーテ経由で帰宅。

[07-22 22-49]

本日の日常日課

2011年7月22日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:49]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上到着。これも早めに観たいんですけど, やっぱり早くとも8月下旬まで手を出せないと思います。なお, この『Fani通的に大好評の少女アニメ』を観るにあたっては, 抱き合わせで『Fani通的に大不評の少女アニメ』(積み録)を一緒に観ようと思っています。

[22:53]
[22:53]

25年ぶりにドン!

本日19:00から放映された「欽ちゃん! 30%番組をもう一度作りましょう!(仮)」, 欽どこで産まれ欽ドンで育った(註: 欽曜日は未放映), 欽ちゃん好きが見逃す筈ありません。正座して……ではありませんが生視聴しましたよ。いやあ, コントは欽ドンの雰囲気を上手く再開発していて楽しかったですね。若手や素人の活用などいかにも欽ちゃんらしく仕立て上げていましたし。ただ, 複数の企画をシャッフルするのは興が削がれてしまって残念でした。コント以外の悪戯や一発芸みたいなのは全然面白くなかったです(欽ちゃんは笑わせる人であって, 笑われる人じゃないのよ)。

[22:59]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年7月23日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:24]

あと3週間

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……うーわー, やる事が多くて「チャリン子の旅」が進まなーい……。今は東京都編のみの『序章』で完成させることを目指していますけど, 地図の作成とか歴史調査とかでなかなか進まない上に, 他にもやることが多くてですね……。

[24:27]
[24:27]

キーワードは殺意

昨日読んだ「アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ」。中盤に出て来たダンジョンが凶悪だな〜と思っていましたが, そういえばこの舞台は旧アヴェルシア領でしたね……(^^;;;

[24:28]

本日の日常日課

2011年7月24日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:46]

コイスル★フローリング

先週の壁天井に続き, 床の補修工事が入りました。流石に壁ほど綺麗にはいかず, 『良く見ると補修跡がはっきり判る』のですが, 角度によっては目立ちませんし, そもそも『良く見』なければ良いだけの話なので, 気にしません。どーせこの家には私しか居ないし, 資産価値なんて税金払う時と死んだ後にしか考える必要ないんだし。

さあ, これで, 3月以来のLuminous構築が再開できる……いやいや, だから夏コミ明けるまでは無理ですって。取り敢えず今日は, 工事完了までsakuraちゃんもtiharuちゃんも使えなかったので, 地形図を折ったりメモ入れたりしていました。

[22:50]

本日の日常日課

2011年7月25日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:48]

Bamboleo

未明の地震で目が醒めて, 夜にも地震があって。1日に2回の有感地震があるのは久々じゃないかな。どちらも結構長かったし(前線基地が高層だという理由もありますけど)。

[24:50]

本日の日常日課

2011年7月26日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2011年7月27日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[09:33]

直近と, 今後のために

地形図へのメモ入れは昨晩必死こいて完成させ(宿泊地関係は本拠地へ着いてからにする), 発送荷物の準備も完了。したところで, sakuraちゃんZFS化作業を再開しましょう。まず, / はUFSのままUSBメモリに入れることになりましたので, 極力書き込みを避けなければなりません。make world時はどうしようも無いとしても, 日常での書き込みはしないようにしなければ。

sakura# find -x / -mtime -1w -ls

とやって, 1週間以内に書き換えが起こったところを調べてみると…… /root/.history みたいなログアウト時だけ, 起動時だけ, といった類のものは許容して……あ, srcとportsのUPDATING用記録ファイルが /root/var の下にある。1日1回の書き込みですよこれ。えーと, /home/root/var に移動させましょう。


続いて, ツリーの属性を検討。ZFSだとファイルシステム単位で compression=gzip とかできますから, 圧縮済みファイルが多い場所や読み書きが頻繁な場所を抽出しておく必要があります。ということで, /usr/ports から distfiles と packages と tmp を分離。tmp は今までありませんでしたが, portsのワーキングディレクトリを各スケルトンと分離するために新たに作ります。

sakura# echo "WRKDIRPREFIX=/usr/ports/tmp" >> /etc/make.conf

これで分離完了っと。同様の理由で, /usr/src と /usr/obj も別扱いですね。

# メモであってまだ実行していません
zpool create zpool raidz ada2p1.nop ada3p1.nop ada4p1.nop
zfs set atime=off        zpool # atimeを記録しない
zfs set compression=lzjb zpool # 標準でlzjb圧縮ファイルシステムにする

zfs create zpool/home
zfs create zpool/tmp
zfs create zpool/usr
zfs create zpool/var

zfs create                     zpool/home/WWW
zfs create -o compression=off  zpool/home/WWW/cgi-datas
zfs create                     zpool/home/WWW/root
zfs create                     zpool/home/WWW/root/diary
zfs create -o compression=off  zpool/home/WWW/root/diary/image
zfs create                     zpool/home/WWW/root/fnews
zfs create -o compression=off  zpool/home/WWW/root/fnews/gokigenyou # (^^;;;
zfs create                     zpool/home/mwe
zfs create                     zpool/home/mwe/WWW
zfs create -o compression=off  zpool/home/mwe/WWW/image
zfs create -o compression=off  zpool/home/music
zfs create                     zpool/home/jail
zfs create -o compression=off  zpool/home/news
zfs create -o compression=gzip zpool/home/news/rejected
zfs create -o compression=off  zpool/home/log-backup
zfs create -o compression=off  zpool/home/tmp
zfs create                     zpool/home/jail

zfs create -o compression=gzip zpool/usr/ports
zfs create -o compression=off  zpool/usr/ports/distfiles
zfs create -o compression=off  zpool/usr/ports/packages
zfs create -o compression=off  zpool/usr/ports/tmp
zfs create -o compression=gzip zpool/usr/src
zfs create -o compression=off  zpool/usr/obj
zfs create                     zpool/usr/share
zfs create -o compression=off  zpool/usr/share/man
zfs create                     zpool/usr/local
zfs create -o compression=off  zpool/usr/local/man

zfs create -o readonly=on      zpool/var/empty
zfs create -o compression=off  zpool/var/log
zfs create -o compression=off  zpool/var/tmp
zfs create                     zpool/var/news
zfs create -o compression=off  zpool/var/news/cycbuffs

他にも色々あるけど, こんな感じになるかなあ。

[11:09]
[20:15]

おかいモノ

天気が良いんだか悪いんだか……バスで吉祥寺へ行き色々見て回ったり御進物(謎)を買ったりしてから, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入(全部当面封印します)。神のみIIは, 全巻購入特典スタンプラリーシートとDVD/BD発売記念イベント応募券とポスターが付属しました。

バスで帰宅しますが, 前線基地最寄りではなくコンビニ最寄りのバス停で下車。自転車旅行用の走行記録用紙を印刷しなければなりませんので(インクジェットプリンタで印刷すると苛酷な環境に耐えられない)。……あれ? 何故片面になる??

[20:21]

本日の日常日課

2011年7月28日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:10]

新・御所野坂

29日に全線開通 秋田空港アクセス道路(秋田魁新報より)……御所野坂の途中から分岐し, 戸島を跨いで椿川方面へと延びる新道。工事中の様子をここ数年見てました。明後日, 近くを通るよ!

[07:12]

本日の日常日課

2011年7月29日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[07-30 03:30]

夢絵の旅

「チャリン子の旅」, 冒頭部分のネタについては某氏の許可が得られたので押し通すとして……本文がなかなか面白くならないなあ。ただ蘊蓄を語るにしても, 語れる場所と語れない場所(適当こいて恥掻きそうな場所)があるし……。

ふと, Fani通で最近試行されているように, 本文まるまるネタにしてしまうという手を思い付きました。今から直すのは無理だけど, 冬コミ向けの改定版ではそうするのが良いかな。即ち, 偽登場人物による対談……というか突っ込み合い形式。そう, 「鉄子の旅」のパロディというだけでなく, fjj風に「ムヱの旅」をやらかすとか(^^;;; この方法の欠点は, 私が未だに「キノの旅」を読んでいないということなんですけどね(それじゃ駄目じゃん水野夢絵です!)。

キノ風は難しいとしても, 何らかのキャラクターの会話というのは検討したいところ。鉄道本「制御方式入門」みたいなオリジナルでも良いしね。……またまたfjj風に, 水野三姉妹「みずのけ」?(^^;;; いや, 実は一時期やった事があるんですけど……三姉妹ならぬ水野四姉妹を……。

[07-30 03:35]

本日の日常日課

2011年7月30日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:44]

田沢湖線全駅

朝02:30起床, 荷物の用意をして, 結局三脚を忘れた事に数時間後気付いたりしますが, 帰省を始めます。……長く家を空けるから, 試しに前線基地の標準装備になっているセキュリティシステムを使ってみよう, と思ったら, 自分が海に投げ出されてしまいました(← お前は柾木阿重霞か)。もとい, 操作方法が良く判っていなくて, 自分が不審者扱いになってしまったという……あう。

改めて, 04:20に前線基地を出発。建屋から出たときは雨降っていなかったのに, 駐輪場から出たらかなりの雨ですよorz 必死になって武蔵境駅へ行き, 多分昨年の帰省以来となる輪行を行います。何とか時間内に終わらせて, 東京都区内である西荻窪駅までの切符を買って, そしたら丁度旅行へ行こうとしていた同期と鉢合わせしたりしました。

中央本線各駅停車(438T, クハE233-39[1])で東京。東北新幹線・田沢湖線(R18編成E339-18[13])特急こまち153号で田沢湖。……そう, 秋田ではなく田沢湖で下車します。今回はここから旅行が始まるのです。なお, 盛岡を過ぎた頃から天気は晴れて来ました。

目的は, 昨年パンクからの復旧で助けてもらったお宅に御礼に伺うことと, 中断してしまっていた田沢湖線全駅訪問のやり直しをすること。秋田県は田沢湖・刺巻・神代・角館しか行っていませんでしたからね。生田・鴬野・羽後長野・鑓見内・羽後四ツ谷・北大曲・大曲を訪問し, 目的を達成しました。……厳密には, 大地沢信号場と志度内信号場にも行かなきゃいけないんだけど……あそこ行くのは難しいよ……。

大曲から先は, 駅訪問はやめにして, 羽州街道を辿る旅に切り替わります。これも一昨年, 時間不足で中途になっていましたからね。でも今回も時間不足……花館から神宮寺にかけてと刈和野と峰吉川と船岡一ノ渡で辿れましたが(刈和野から戻るときに道が無くて迂回したけど), 一番の課題だった善知鳥坂・二丁坂(峰吉川-上淀川間)は諦めざるを得ませんでした。ここはまた次の機会にっ……!

19:22, 本拠地着。暫くはここで休みます。

[23:05]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年7月31日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[08-01 21:52]

unknown

私が車を回して買物に行ったり, そのついでに昨日すぐ傍を通った(自動車専用道なので通れなかった)あきたびラインを御所野から戸島まで走ったり, そんなことはしましたが, 基本的には写真撮影に汲々としたりもせず, 安穏な一日でした。

高校の卒業アルバムを発掘して, ある事実を確認……いや, 想定していた以上の事実が発覚してしまいました(謎)

[08-01 21:55]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735