逐次雑記 2010年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年11月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:03]

最終戦

三鷹から井ノ頭通り・環八・第一京浜(エンペラー2号機)で蒲田。っと鉄道移動時っぽい書き方をしてみましたが, 要するに自転車です。移動時間は約1時間35分。PiOで行われたよんこま文化祭2010に参加してきました。転居前最後のイベントです。今日はウィンドブレーカも着込んで行ったんですけど, 思ったより暑かった……。かといって到着後に脱いだら, 一般列に並んでいる50分ほどの間が寒くて仕方が無いという。なかなか面倒な季節です。

以下, 戦利品。

以上, 総支出はカタログ込みで2,700円(検算無し)。オーキッドホワイトさん目当てでの突発参加でしたけど, 最後に大当たりを引きましたわ。こういう出会いがあるから, 親に何を言われても(おい), 自粛はすれど完全撤退は在り得ない水野。ともあれ参加者各位様, お疲れ様でした。


私自身は僅か30分で撤収しちゃったんですけどね。帰りはウィンドブレーカを完全に脱いでリュックサックに入れてしまい, ほぼ同じ経路で帰宅……の前にイトーヨーカドーまで過走して食糧調達(今日の朝御飯がドーナツなのも, 他に何も無かったから)。

[18:31]
[22:27]

前線基地移転計画 第4部外伝

戦利品リストを書いている途中で宅配便がありました。到着したのは以下のもの。

以上, NetVolanteシリーズの最新ルータです。新居では現在使用中のRT57iに代わってこれを使うことになります。取り敢えず説明書を読んでおきます……うーん, NTTからひかり電話対応ルータを郵送される予定になっているんですけど, これ要らないんじゃ? 新居の回線がFTTHだったらONUが必要だろうけど, FTTBだからONUは共用部にある筈で, 各戸までの配線はEthernet。だったらNVR500だけで全部できるような……。後で問い合わせてみようっと。

[22:33]
[20:43]

Kaidan

昔から青函トンネル駅は行ってみたいのですが、確か最近は停車しないんですよね?(調べてない)……北海道新幹線の工事が始まりましたからねえ。道の駅みんまやから, ホームには出られませんが見学できるようです。

「階段脇には自転車を乗せることが可能なスロープが設置されている」だそうですよ(笑)……階段脇ではなく階段中央であって欲しいところですが, サイクリストも多く来るでしょうしね(^^) しかし, 来年夏には青森を目指す計画があるものの, 三厩まで行くとなると1日以上の延長が必要だなあ……ただでさえ8年前より時間がかかる計画になっているのに……

関東だとなんだろうなぁ、富士山がよくみえると冬か……3年前までの部署だと, 工場(4階建て)の屋上に簡単に上がれたため, 冬場は富士山がくっきり見えていました。それ以降は3箇所移動しましたが, いずれも屋上へは行きにくいので富士山を見る事が無くなってしまいましたね。ただ, 今後は新居(西向き)から簡単に見えるので, この意味での季節感は増すかもしれません。

[20:50, 20:56(富士山追記)]

本日の日常日課

2010年11月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:57]

ファッションという言葉は聞くのも嫌い

出勤してから気付きました……このズボン(ぱんつ以外の何かではない), 左膝部分に穴が開いてる(汗)。穿くの久しぶりだから忘れてました。まずい, 今日は他社の人と会議するのに。

[18:59]
[18:59]

前線基地移転計画 第4部その5

昼休み, 本局へ行って郵便物転送依頼を出しました。更に通帳の住所変更もしようと思ったんですが, こちらは新住所を証明する物が無いと駄目だと言われました……旧住所を証明するものならいくらでもあるんだけどっ。うーん, これは住民票を早く手に入れるしかないか。

終業後, 中央市政センターへ行って, 転出証明書を受け取りました。これで7年半ぶりに「住所不定有職」となりました(いや, 7年半前は無職だったですよ?)。これを使うのは明後日の予定です。

帰宅して, NTT東日本に(これを書いている最中も何度か)電話でやりとり。ひかり電話を使うにあたっての契約事項がどうなっているのか, 申し込み時には具体的に聞いていませんでしたからね(おい!)。そしてルータは契約上絶対にレンタルしなければならないものなのか, 確認。……やりとりの末, レンタル不要で決定しました。確かにNTT東日本 ひかり電話 料金のページを見ても, レンタルが必須なのかどうなのかは判りにくいですねー。でも良く見ると, ルータ利用料の注釈にVDSL方式、LAN配線方式でご利用のお客さまが、NTT東日本がレンタルで提供するひかり電話ルータをご利用の場合にのみかかりますとあって, つまり利用しない場合が存在し得る訳ですよ。

[19:07]
[22:51]

ペーパー・アドベンチャー

amazon.co.jpよりオトドケモノ。

散々言ってました, 藤波智之さん・佐々木亮さんの新作ゲームブックです。裏表紙に「小学中級から」って書いてあります(^^;;; 角川つばさ文庫ってそういうレーベルだもんね。でも私が始めて触れたゲームブックって, ベーマガだとすれば小学2年の時の筈。「ゼビウス」や「ソーサリー」をもっと前からやった可能性もありますが(発行いつだっけ?)。

[23:02]

本日の日常日課

2010年11月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[09:00]

アタマ アタマ 頚!

昨日の朝, 起きた時から頚が痛かったんですよ。寝違いかなあと思ったけど, 丸1日経った今も全然治っていません。昨日の昼には肩凝りにも発展していたし, ああこれは頚椎症だなと思いました。寝ているうちから発症したのは初めてですよ。

そんな訳で, 朝食食べたらおクスリのお時間。暫く持ち歩こうっと。

[09:03]
[20:01]

前線基地移転計画 第4部その6

朝ちょっと雨が降っていたので, 今日は自転車を出しません。荷物も少し多いし。バスで新居へ向かいます。所用時間は約20分……自転車の方が早いですね(^^;;; バスの経路は結構遠回りしているからなんですけどね。

持って来た荷物は, 今後近々の手続きや備忘録として不要な住居資料, 保険関係, そしてNVR500です。配線は本格引っ越し当日にしますけど, 取り敢えずクロゼット内の配線盤近くに箱のまま置いておきます。

そして再びワックス掛け。今回は前回の轍を踏まないよう, バケツに結構な量のワックス液を溜め込んでがっちりやります。前回パスした台所と廊下も外しません。玄関・洗面所・便所以外で床が存在する場所は全部やりました。……いや, 来た時点で床を注視してみたら, プリムラ^H^H^H^H塗りムラどころか『塗ってない』箇所すらある事に気付いてしまいましてねorz

帰りはバス時刻とタイミングが合わなかったので徒歩で帰宅。待ち時間と移動時間を合わせると, 徒歩でも所用時間に大差無いんですよ。ついでに, 何年ぶりかでいなげやに寄って少し食糧を調達。冷蔵庫を空けるため, そろそろ食糧調達も控え始めましょう。

[20:08]
[20:36]

Referrerより

なんかまた英語版WikipediaでCCSFが言及されてるなあ……。リンク先で「信用できない」って宣言したのは私自身ですけどね。

[20:37]

本日の日常日課

2010年11月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:10]

前線基地移転計画 第4部その7

本日は午前半休です。まずは郵便局へ行き, 貯金通帳の住所変更に際して新住所証明を転出証明書でできるかどうか確認。 → 駄目でした。ただ, 口座は本人証明済みなので, 新住民票が証明になることを確認できました。

続いて西東京市役所田無支所。転入届と印鑑登録申請を提出します。これで晴れて住所不定有職を脱し, 田無村の住人となりました(← 何故いきなり旧地名?)。市民カードを入手したので, 早速自動交付機を使って住民票(写し)と印鑑証明書を取得。本質的な用途は登記です。

続いて田無警察署へ行って, 運転免許証の住所変更。あ, 記載事項修正の上で再交付するんじゃなくて, 裏面に注記されるだけなんですね。

続いて新居へ行き, 今日も持って来ていた小荷物を搬入。自転車ですので大したものは無く, 書類程度ですけど。ついでに郵便物を回収します。……こうやって持ち帰っちゃうから, 引っ越し荷物が余計増えるんじゃ? あ, エレベータホールのパネルが剥がれてる。後で施工会社に報告しておかなくちゃ。

再び郵便局で, 貯金通帳の住所変更。はい, 免許証の住所が変わったので, 住民票ではなくこっちを使います(^^;;; こっちは手書き修正かー。更に新しいキャッシュカードの発行を勧められましたけど(今使っているのは小学生の頃から使い続けているもの), クレジットカード機能が付くとなると激しく躊躇しますので, 即決はせず資料だけ貰って来ました。以上, 帰宅。これから出勤。

[12:18]
[24:06]

変物語

昼の帰宅時, amazon.co.jpからオトドケモノでした。

以上。……あれ? 版型が違ってる? ルーエで見たものは……???

[24:08]
[23:21]

前線基地移転計画 第4部その7の2

引っ越したら自転車通勤になるので, 社規に基づき自転車安全運転講習を受けます。丁度今日でしたので受けました。みんな知らない交通ルールの話を, 管内警察の事例を加えたりしながら色々聞きました。ま, 基本的な話は知ってましたけどね, 『スポーツ自転車に乗る者として, 他の誰よりも交通ルールは守らなければならない』って思っているから。

まだるっこしくてもルールを守った方が安全であるという事, 理解していますので……とはいっても納得し難い事もあるんですよ。講習終わったところで講師の方に, 一つ質問してみました。結果は私の負け……というか, この点に関しては『納得し難い』形が正解であると判例まで出して断言されてしまいました。うーん, これに関しては道交法上の正解が『自転車の安全』『歩行者の安全』『自動車の安全』『自転車の性能発揮』すべてに反しているとしか思えない……でも規則は規則, なお文句があるなら警察ではなく立法府に言うしかないでしょう。自転車団体のロビー活動に期待するところです(亀戸や甲府を黒磯にするために!)。


帰宅ついでに武蔵野市中央市政センターへ寄って, 市民登録証を返却してきました。これで武蔵野市に在籍している証はすべて無くなった筈です。いや, 生活実態はまだ1週間ほど武蔵野市にありますけど。

[23:29]

本日の日常日課

2010年11月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:10]

前線基地移転計画 第3部その19

久々に第3部。机の右下, 椅子に座ると丁度足元になる場所に, 7年半前の旧段ボール箱があります。中身はVHS・DVDなどなのですが, 場所が場所だけに箱の痛み方が酷いため, 業者箱(大)に詰め替えました。業者箱(大)の方がやや大きいので, 空いた所に最近入手した品などを詰めます。これでLuminous頭2が空になり, ディバイダ2つとサポート柵3つを外すことができます。

加えて, 古い段ボール箱を4つ解体しました。1つは上記の痛んだ旧段ボール箱ですが, 残り3つはまた別の箱(数年前のもの)です。うち2つは自転車関係。中身が少しありましたので, 業者箱(小)を使って自転車関係小物をまとめます。来週までの間にも使う可能性があるものもあるので, 全部は詰めていません。大きくて入らないものもあるしね。

そろそろゴミ出しとのタイミングを図りながら作業しないと。ゴミの日が過ぎてから発生させると処理が大変だし。

[23:19]

本日の日常日課

2010年11月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年11月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:22]

前線基地移転計画 第4部その8

引っ越し関連を除く書類全部と, フィギュア軍団+展示棚が入った箱(段ボール箱2つ)を抱えて, バスで新居へ行きました。何でフィギュア軍団かというと, 軽いので手搬入が簡単だからです。とは言っても大きさはそれなりですので, 結局はかなり疲れるんですけど。


三鷹から中央特快(E233系0番台)で中野, 東京地下鉄東西線(東葉2000系)で九段下, 東京地下鉄半蔵門線(8000系)で永田町。国会図書館へ久々に行きました。何でこの時期にかというと, 新居周辺の地域歴史を調べるためです。秋田関係は散々調べているし, 武蔵野市関係も多少は調べていますけど(でも今日ついでにいくつか根本的なところを調べ直したり), 新居周辺は全然判りませんでしたからね。吉祥寺みたいに著明な土地柄であれば, Webで調べてもある程度出て来ますけど, こっちはほとんど判らなかったので, きちんとした資料に当たろうと。cardさんのバッテリがいきなり切れたけど……。

ところで……利用登録の住所変更したんですよ。そしたら郵便番号を間違えて修正されてしまいまして(^^;;; これはすぐに直して貰いましたが, 登録内容をいちいち印刷されたのが問題。これパスワードもそのまま印刷されているんです。しかも再修正が入ったから2枚。ええ, 当然ですが, ミスってる1枚目も受け取りましたよ。情報源として大切な場所ですけど, こと利用者情報保護という点では信用できません。……最初に登録した時なんて, パスワードを音読されたんだよね……


永田町から東京地下鉄半蔵門線(8000系)で渋谷。東急ハンズにて, 踏台とゴム足を買いました。踏台は新居屋内で使うものですが, そこらのスーパーで売っているようなものでは高さが足りませんでしたので(天井高いのよ), 4段の「ほとんど脚立」を。ゴム足は, Luminousで床を傷つけないようにするためと, Luminousの上に載せるPC群のためです。ほら, PCの足って直径2cm程度の円形だから, Luminousみたいに格子状の棚板だと載せにくいんですよ。そこで直径50mmの硬質ゴムが役に経つ, と思うのです。


京王井の頭線(新1000系)で吉祥寺。CWSでチェーンクリーナを買って(明日即座に使い切る予定), 更にアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。やっと手に入れた刀語#8! #9の発売日まで1週間も無いけど!

加えて「Kiss×sis 8」の予約を入れて, 帰宅。

[23:35, 11-28 20:18(国会図書館住所変更追記)]

本日の日常日課

2010年11月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:05]

前線基地移転計画 第4部その9

転居手続き関係を除いて, 差出人住所を新居にして出す初めての郵便……宛先はヤマダフーズでした(^^;;; 出したポストは武蔵野市内だけど。

旅行鞄(以前コミケで使っていた奴)に不死鳥箱を入れ, 更に別管理になっていた同人グッズ(ヒトデとか)と, 重複のため開封していなかったフィギュア軍団(全部ガチャガチャ), それにはみ出しフィギュアパーツ(差し替えパーツや余剰など)を同梱。反対の手には昨日買った踏台を抱え, 背中のリュックには自分の本(不良在庫あるいは保存旧版)。この状態で新居へ移動します。今回, 初めて三鷹駅から乗りました(昨日までは時間に余裕が無かったので最寄り停留所から乗っていた)。

同人やフィギュアはともかく, 今回重要なのは踏台です。これでようやく通信配線盤に手が届きますよ。今まで『蓋を外す』ことはできていたものの, それを戻すことすらできないような状態でしたけど, 今後色々弄る必要がありますもん。それに本棚の最上部は, 足場無しでは到底手が届きません。私は(昔程ではないにしろ)背が低いもので。今回の踏台の最上段に立つと, 天井に頭が届いて少し首が下がる感じです。ぴったり。

新居に置いている書類を再度確認して, 撤収。最寄りスーパーに行ってポイントカードを作り(旧居の近くや行動圏にこの系列のスーパーは無い), もひとつ近所にある電気店も見て回り, 撤収。……往復バス移動を連日やっていると, 交通費が馬鹿になりませんね。自転車だと輸送力が足りないから仕方無いんですけど。

[20:15]
[20:20]

自転車清掃

外出前後で自転車のチェーンを清掃しました。昨日買ったクリーナを, 予告通りに使い切り(豪快にやりすぎてむしろ不足)。外出時間を丸々使って乾燥させ, 帰宅時に注油して, おしまい。新居に移ってからの清掃場所, どうやって確保しようかなあ。まさか駐輪場でやる訳にはいかないし, 居室に持って来るしかないかな。

[20:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年11月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11-30 06:29]

前線基地移転計画 第4部その10

会社から帰ってすぐ新居へ。持って行ったものは, 巨大紙袋が2つ。左はその中に同人紙袋がどっさり, 右は市販紙袋がどっさり……の中にDVD-ROMドライブとHDD×3。大量の紙が丁度良い緩衝材となりました。重いけど。

往路はバスでしたが, 復路はタイミングが合わなかったので, 丁度良いから徒歩で帰ってみました。途中3回ほどバス経路と接触するんですけど, どこで乗っても運賃が変わらないのが難点。そして, 下手すると歩いた方が速かった(^^;;;

[11-30 06;36]
[11-30 06:36]

紙も重けりゃ布も重い

裏稼業中に突然, 衣紋掛けとして使っている突っ張り棒が大きく沈みました。元々時々小さくずれていく傾向がありましたから, 特に冬服の重量に耐えられていないんだろうなと思っては居ましたが, 何も残り1週間を切ったこのタイミングで落ちなくても……。

上に戻して突っ張り直して終了。これ, 多分新居で使うことは無いと思うんだよね。入口を塞ぐような使い方をしなくても, 正規の衣紋掛けが沢山あるんだし。

[11-30 06:42]

本日の日常日課

2010年11月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:00]

前線基地移転計画 第4部その11

東京ガスに電話して, 現住所のガス利用中止と新居での開栓を依頼しました。同時に行います。

あとはWebからできる以下について, 住所変更や電話番号変更を行いました。

他に必要なものは? 保険会社とか, NHKとか, 各種店舗・病院とか……。現住所の水道は, 引っ越し後も少し残した方が良いでしょうね。後始末時に使う可能性があるから。

[24:03]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735