逐次雑記 2010年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年5月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年5月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:12]

チャリン子の旅 第3旅 〜中央本線全駅訪問〜 3日目

……まあ, 恒例の行程を見て下さい。

予定時刻実際の時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
05:0005:15信州健康ランド8,189.8km0.0km/h0.0km/h0.0km0.00.00
06:35洗馬駅 → 06:458,205.5km39.1km/h(洗馬入口)15.1km/h15.77km1.02.43
06:55セブン-イレブン塩尻牧野店 → 07:10
06:3009:10奈良井駅8,244.6km14.3km/h34.83km2.25.36
10:15新鳥居トンネル 薮原側 防寒解除 → 10:358,233.1km48.4km/h(旧国道 奈良井側)14.1km/h43.28km3.04.04
08:0011:10薮原駅 → 11:208,238.7km49.7km/h(旧国道 薮原側)48.97km3.27.37
12:05道の駅日義木曽駒高原 → 12:408,249.8km14.6km/h60.06km4.06.05
09:00木曽福島駅
09:3013:40上松駅8,263.9km15.3km/h74.13km4.50.19
13:507-11木曽上松寝覚店 → 14:00
10:30須原駅
14:55道の駅大桑 → 15:108,281.7km52.7km/h(寝覚→小野滝)16.0km/h91.89km5.43.56
11:3016:00南木曽駅8,293.5km16.3km/h103.77km6.21.58
13:0017:15坂下駅8,305.3km16.2km/h115.51km7.06.41
17:20道の駅きりら坂下 → 17:25
14:0018:30中津川駅8,320.9km16.4km/h131.08km8.00.08
18:40プラザホテル栄8,321.1km16.3km/h131.29km8.02.23

目論みが甘いにも程がありますと言うか。目論みでは中津川より先もあったんですけど, 恥ずかしいばかりですので上記の表は打ち切ります。鳥居峠で道路4代鉄路2代の全部をチェックしたりしたもんだから派手に時間を食っています。その他にもやりたい放題。

田立-坂下の旧線沿いを走ろうとしたら, 通行止の看板が出ていました。それでもギリギリまで行ってみようとしたところ(看板の地図は抽象的過ぎてどこで工事しているのか判らなかった), なんともヤビツ峠や金山峠(山形側)を思い出すような岩縁の狭い道。そして, 本当に坂下側のほんの10mくらいだけの工事でした。すぐ向こう側に民家あったり車通ったりしているの見えるよ。でもその10mのために2kmくらい手前から看板出してた訳です。通り抜け不可, とありましたが, 実際には崖下の林道? へのショートカット路が作られており, そこ経由で坂下へ抜ける事ができました。

3日目にして, 遂に実害が出て来た苦難。……日焼けです。天気が悪かった初日はともかく, 2日目3日目はちゃんと朝から日焼け止めを塗っているんですが, 剥がれやすいところ=唇と, 服装の隙間=手首が焼けています。特に唇はダメージが大きく, 口を動かすと結構痛いです。食事できなくなるほどじゃないけど……。あ, 耳と首は大丈夫ですよ。ここが焼けるのは絶対に駄目だって解っていますからね。

そして最後に宿泊場所。事前に3泊目予定地範囲を調べたのですが健康ランドの類は見付けられなかったため, 代わりにビジネスホテルの類をチェックしてありました。その中から実際に訪ねたのがプラザホテル中津川栄。完全な飛び入りでしたがすんなりチェックインできました。……クリーン棟(全館禁煙棟)が本日開業だそうで(てことは昨日までは禁煙室が無かったって事!? 危なー), 先着1,000名粗品進呈に与ってしまいました。ミルキー大玉, 2色ボールペン, 布袋。有難く頂戴し, 今後贔屓にしましょう……次に中津川へ行くのはいつになるか判りませんがっ。

本日の戦果……

[22:41, 05-02 25:34(木曽福島駅のセルが1つ不足していたのを修正), 05-07 24:53(走行記録追加, 戦果追加), 05-09 23:45(宿泊記念)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年5月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:35]

チャリン子の旅 第3旅 〜中央本線全駅訪問〜 4日目

いよいよ最終日。中津川から名古屋までは70kmくらい(単純なR19経由の場合)ですので, 今日中の到達は確実です。今日に関しては『事前の目論見』を立てていなかったのですが, 多治見までは昨日の目論見との相対時間で考える事ができます。その後は本当に適当ですな。

名古屋市内で経路に引っかかった他路線の駅もチェックする, という条件が附属します。あまり面白い物にはならないだろうけど, 今回やらないと『次回』がいつになるやら判りませんから, できるうちにやっておきませんと。更に, 名古屋市内の信号場・信号場跡もね……。

では, 最後の行程。

予定時刻実際の時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
05:50プラザホテル栄8,321.1km0.0km/h0.0km/h0.0km0.00.00
06:10デイリーヤマザキ中津川インター店 → 06:35
+1:0007:20恵那駅 → 07:258,335.5km43.7km/h(与ヶ根)17.5km/h14.43km0.49.29
07:45武並駅 防寒解除 → 08:008,341.7km45.8km/h(R19武並)17.7km/h20.58km1.09.48
+2:0008:55瑞浪駅 → 09:008,355.9km47.4km/h(武並竹折)18.5km/h34.80km1.52.33
+3:0010:55多治見駅8,372.3km51.2km/h(虎渓大橋)18.3km/h51.27km2.48.08
10:20セブン-イレブン多治見栄町店 → 10:45
12:00高蔵寺駅 → 12:108,386.7km18.0km/h65.65kim3.38.05
13:55千種駅 → 14:058,408.7km87.65km3.38.05
14:50山 → 16:458,417.3km17.8km/h96.18km5.23.48
18:30名古屋駅8,429.8km17.4km/h108.72km6.15.27

目標達成! そして輪行の始まりです……名古屋駅前は, 空間は広いけど人目につきまくる場所ばかりですね。ともかく自転車バラして収納して, その頃には夜になっていたので, むしろ幸いと三脚を取り出し, cardさんを取り出し, ネタ撮影。

今回は荷物が多いため, 輪行時の移動が大変でした。名古屋駅, 東京駅, 三鷹駅と合わせて500mくらいは移動したのではないでしょうか……背中にリュックサック, 腹にポーチ, 右肩に自転車, 左手にサイドバッグ×2, そして右手でフロントバッグと御土産。御土産を買うのも一苦労ですよ……予算が不足して。ううっ郵便局へ寄っておくんだった。切符だけでこんなに飛ぶとは思ってなかったのです(← それこそ調べておけよ)。Suicaが使えたのでちゃんと買いました。

のぞみ58号(N700系)自由席で東京, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。帰宅は24:00丁度くらいでした。

本日の戦果……

[26:08, 05-07 25:14(走行記録追加, 戦果追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年5月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[05-05 08:26]

運動すると薄くなる?

身体はバキバキですが(← 自転車そのものより輪行で壊した分が大), 外出します。まずタキオンで献血し(^^;;; ……今400ml献血をすれば, 次が丁度秋田へ帰省する頃になるので具合良かったのですが, 危惧した通りヘモグロビン量不足の判断が下りました(体重は増えてた)。何故か運動した直後は数値が悪い事が多いなあ。仕方がないので血漿献血に切り替え。これでまた400ml献血は『できるけど自粛』に入ります。

CWSにて,

以上を購入。500km以上走った後ですから, ちゃんと整備しないと。今回はグリスも買ってみました。私に使いこなせるか不安はありますが, 少しずつでもできる事を増やしていかないと, 旅先で異常が生じた時に対処できなくなりますし。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台, 新宿駅での人身事故のため大幅遅延中)で武蔵境。イトーヨーカドーで服を購入……スポーツ用の上下。初めてまともに買った気がします。レーサー用ではありませんけどね(それなら自転車屋で買う)。いや, 名古屋でズボンにしっかり油汚れを付けてしまったので(← 懲りろよ……)。それと, 手首日焼け対策のためにも, 袖が充分に長くかつ涼しい服は必須でしたから。これでジャージだったりしたら, 朝倉由夢のコスプレに使えたかもしれませんが(待て!)

冷蔵庫がほぼ空なので食糧も調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[05-05 08:43]
[20:44]

近火焼け

休んでいた間のニュースを纏め読みしていて……秋田市で未明、新築中の住宅を焼く(秋田魁新報より)……ちょっと待って, 手形字山崎35って, 本拠地から徒歩1分未満の場所じゃないですか(汗)。慌てて電話したところ「夜中にサイレンが鳴って五月蝿いなと思いながら寝ていたら騒ぎが大きくなって, 小窓を覗いたらすぐ傍が激しく燃えていた」(父談)。当時は風が無かったので延焼はしなかったそうですけど, 不審火の可能性もというのが気になりますな……

[20:50]

本日の日常日課

2010年5月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[05-04 09:09]

旅の果てからごきげんよう

三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で大崎, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京急本線快特(2100系, 青塗装2157編成)で京急蒲田。マリみてオンリー「子羊たちの春休み5」にPARALLEL ACTさんの売子として参加してきました。COMITIAとの同日開催につきメンバは分散しておりまして, こちらはTomOneさんと氷炎さんと私。で, 私は旅から帰って来たばかりですので, 御土産を持って来ました『沖縄名産紅いもタルト』。……いや冗談です(^^;;; それは昨日イトーヨーカドーで買った奴。本当は『夏ういろ』ピーチ&メロン。

では本日の戦利品。

以上, 財布計算でカタログ込み4,200円(検算完了)。なお, 今回私の本の持ち込みはありませんでしたので(改訂はまだ始めてもいないし, 現行版は在庫切れ), 売り上げもありません。

折角の改版機会ですから印刷所のカタログをぱらぱらと見ましたけど, やっぱり全ページフルカラーで100頁くらいまでくると費用が唯事ではありませんねえ。100部作って, 売値1,000円で, やっと赤字50%ってところかな(← いつもの事ですが採算何それ食えるの状態)。印刷をどうするかはさておいて, これから4つ原稿を完成させないと。まず『早急に』Fani通2009下の担当分, 『夏までに』舞台探訪全面改訂版, 『極力夏までに』旅行本, 『10月までに』レトロゲーム本の担当分。


閉会後, JR蒲田から京浜東北線北行き(E233系1000番台)で新橋。TomOneさんは電話連絡が錯綜したため暫く駅待機になり, 氷炎さんと私で先に宴会会場へ向かいました。氷炎さんは来た事が無いので私が案内したのですが, 私も店の場所を完全には憶えておらず, 道1本間違えた上, 1本隣だろうとは思ったものの『反対側の隣』へ行ってしまったため, 二度手間から三度手間になってしまいましたすみません。

携帯@さんと合流してから入店し, 乾杯の頃にはTomOneさんも到着。今日は自転車ではないので遠慮無く酒が飲めます。……飲みすぎて暴走しました本当すみません。


新橋から……う, 京浜東北線北行きだったか山手線内回りだったかも憶えていない。どんだけ飲みすぎてるんだよ自分。神田から中央本線休日快速(E233系0番台)ですけど, 頭朦朧として, 中央本線に乗っているのに『神田で乗り換えなきゃ』などと考えて適当な駅で降りて, あれっと思って車両に戻ろうとして, 改めて駅名標を確認したら三鷹だったという。うーん脳が腐ってるなー。

[05-05 13:14, 22:43(快特修正)]

本日の日常日課

2010年5月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[05-06 23:16]

整備するまでが旅行です?

晴れを使って自転車の整備。……チェーン・クランク・スプロケットの洗浄と注油だけですけど。グリスの塗り直しは結局見送ってしまいました。やるとしたらピラーとペダルとBBあたりだろうけど, 頻繁に抜き差ししているピラー・ペダルはともかくBBはかなり躊躇します……。

[05-06 23:18]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年5月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年5月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年5月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:57]

千秋楽

Fani通の原稿を書いてから外出。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。最近洗浄充電機の調子がおかしいんだよね……修理に出さないといけないかな?

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で中野, 東京地下鉄東西線(東葉2000系)で飯田橋, 東京地下鉄有楽町線(東京地下鉄7000系)で永田町。2ヶ月ぶりの国会図書館です。地図室で角川地名大辞典をひたすら読み漁り, 千秋と手形を読破……しただけで閲覧時間が終わってしまいました。余裕があったら外旭川も確認したかったし, それに秋田市史も読み進めたかったんだけどなあ。

永田町から東京地下鉄有楽町線(東京地下鉄10000系)で飯田橋, 東京地下鉄東西線・中央本線直通(東京地下鉄05系?)で三鷹, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。


ところで, 「化物語」DVD最終巻発売まであと1ヶ月ですし, 原作も「つばさキャット」へと目を進めることにしました。追い付かないようにゆっくりと。現時点では取り敢えずアニメ其ノ壹相当のところまでです……撫子, 本当に, 変な知識持ってるなあ!(^^;;;

[24:11]

本日の日常日課

2010年5月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:46]

集まる家族達

三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿, 山手貨物線・赤羽線直通各駅停車(205系)で板橋。True my Family 4に一般参加してきました。先週の子羊よりもっとのんびりした心持ちで, ゆるゆると。実際, 列もそんな長くありませんでしたし。開場前に会場内へ入れてしまい, 列も崩して, 頒布だけは時間まで待たせる, という感じでした。

ただ, 私自身は, 子羊での戦利品収納がまだ終わっていないため, LAOX袋が使えないので, MAX MAGAZINE袋を持って行きました。ビニル袋は痛んでも気にしないけど, 紙袋や布袋は延びたり切れたりさせたくないって心理になるので, 本来非常時にしか使いたくないんですけどね……今回は非常時ってことで。

では早速, 戦利品リスト。

以上, 総支出は財布計算で12,000円(検算完了)。……って, どこがのんびりだよ買いまくってるじゃない!? まさか開場後5分で万札使うことになるとは思わなくて, いきなり迷惑かけてしまいました(しかも崩すのに成功してから戻るつもりでいたら, そこのサークルさんの本完売しちゃったし)。うーんベビプリは今のところリミッタが働かない状態が続いているなあ。

そんなこんなで1時間ほどで全巡回完了。落ち穂拾いやチラシチェックなどもしつつ, 印刷所も見繕ってみました。PICOとトム出版のカタログを確保。改めて見たPICOって, 一太郎入稿も可能だったんですね。これはアドバンテージ大きい。


12:30前に退出。板橋から赤羽線・山手貨物線直通各駅停車(東京臨海高速鉄道70000系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて昨日の買い忘れを……

以上を購入。A3, A4, B5とあればB4は要らないだろうと思っていたんですけど, 実は必要になる状況が存在してしまいましたので。あと, レーザプリンタ用光沢紙の類も見てみました。インクジェットプリンタ用のものよりは安く薄く済みそうですね。薄い = 本が薄くなる他, 裁断や折りの手間が減ります。印刷所利用したらそもそも不要ですけどね〜(30万出すのか!?)。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ベビプリ公式も明日が発売日だったのです。

[18:30(オーキッドホワイトまで), 19:06(微修正), 23:37(木星帰りまで), 05-10 08:12(Aquangoissantまで), 22:02(完了)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年5月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735