(16:32) |
河口湖駅前に, 富士急行の前身である富士山麓電気鉄道の車両であるモ1形が静態保存されていました。他社譲渡後廃車されたものを引き取ったらしいですが, 半分は復元とは言え当時のものを見られるのは幸せな事ですね。仁別林鉄の貨車とかもう……。
|
(16:33) |
(16:36) |
それでは, 富士山に見つめられる駅舎脇にて, 分解梱包開始!
|
(17:17) |
所要時間は41分。うーん, 久々だから手間取ってしまいました。
|
(17:17) |
特に酷いのがこれ, フレームのヘッドチューブが収まらずにはみ出していること。どこがおかしかったんだろ? 輪行袋の収納袋をかぶせて誤魔化して……誤魔化せてないなあ(汗)
|
(17:46) |
駅の売店で御土産買って, 駅の食堂で夕食食べて。『炙り豚かっぱ丼』850円です。地元名産の胡瓜で作る『かっぱ丼』に, 参加各店舗それぞれオリジナル要素を加えたもので, ここでは『炙り豚』だった, という事のようです。
|
(17:57) |
今日は平日, しかも上り, なので富士急行から中央本線への直通列車はありません。大月駅で乗り換えになります。でも都合良く, 食事してたら次がE電区間直通電車に接続する列車になってました。らっきー☆らぴっど。
|
(18:05) |
2番線より富士急行1200形, 大月行きが発車待機中です。
|
(18:07) |
座席は転換セミクロスシート。尤も私は自転車があるので車端部に居なければいけませんから, ロングシート部分に座るんですけど。
|
(18:07) |
たまたま高額紙幣しか持っていなかったので自動券売機が使えない(高額紙幣対応機が故障していた)というアクシデントがありましたが, 買った切符がこちら。河口湖から三鷹まで2,220円です。
問題は, 中央本線区間も含めて, 上り列車とはいえ通勤帰宅客が大量に乗り込んで来ないかって事ですね……もしそうなったら, 自転車は凄く邪魔になってしまいます。場合によっては降りる事を検討しなければ。
とかなんとか言いつつ, 『ヒトクイマジカル』を河口湖から武蔵境までずっと読み続けてたり。混雑はまったくしませんでした(猿橋で自転車倒れたけど(汗))。
|
(19:03) |
大月駅で中央本線平日快速(E233系0番台)に乗り換え。切符からしてそうだったけど, 富士急行ってSuica/PASMOに対応していないんですね。
|
(20:34) |
20:29, 三鷹駅着。さーて再構築しますよ。
|
(21:12) |
戻すのは38分。まだまだ精進が必要ですね(← 精進湖に掛けたつもり)。
|