こうしゅう!

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > こうしゅう!

2009年の自転車旅行の目標は「名のある峠を10箇所越える」。現時点で『大垂水峠』『小仏峠』『正丸峠』『旧正丸峠』と4箇所を制覇しており, 夏の大旅行で少なくとも4つは稼げる予定なので, 既に上方修正が視野に入っている状態です。

ここで『峠』の定義に補足があります。今増やしたのではなく, 最初から決めていたのですが, まだ書いた事が無かったかと思うので。『峠に相当する隧道でも可』『対応する旧隧道を複数通っている場合は一番古いもののみを数える』『明かりの峠を通っていれば隧道は数えない』。正丸峠を例に取れば, 正丸トンネルだけを通っている場合はトンネルをもって峠1つと数えますが, 旧国道の正丸峠を先でも後でも制覇したら, トンネルは除外し峠だけを数える, という事です。なお旧正丸峠と(新)正丸峠は, いずれも明かりですので別々に数えます。

さて, このルールは当然ながら今年通る峠/隧道について適用します。が, こんなルールを考えるからには, 昨年以前に隧道で通っている峠についても通り直したいところです。その1つが, 2年前に通った新笹子隧道。山梨県にある甲州街道/国道20号の難所・笹子峠なのですが, 何分にも日帰り限界に近い距離があるので, 軽い気持ちで行く事ができなかったのです。でも今度ばかりはいかなくちゃ……ということで, 今回の目標は笹子隧道。ここも真の峠は登山道みたいですね……今回は旧隧道ということで。

なお, 山梨県方面へ行く場合, 東京都を出るところでも山越えになるため, いくつかの峠道を選択できます。前述の通り大垂水峠と小仏峠は制覇済みですから, 今回は和田峠を選びました。これまた2年前, 旧MTBで最後に旅行した場所です。ランドナ(自転車, 但し空を飛ばないものだけを指す)にも経験させてあげなくちゃ。いや自分の足ですが。

更に加えるところ, 東京と甲府を結ぶ道は基本的に甲州街道なのですが, 2年前に甲府へ行く時は相模湖以降でほぼ国道20号を使っています。これ, かなり多くの区間がバイパスになっており, 街道と国道が一致していないんですね。勝沼バイパス・甲府バイパスは近年のバイパスなので市街地に対し遠回りなだけですが, 上野原のバイパスは山間部を避けて桂川渓谷を切り開いた道。旧道を通ると山道を走らされるのは必定……だけど, そっちに行くと, 中央自動車道旧道(山さ行がねがより)に立ち寄れる……うん, こっちも行く事にしましょう!

[地図: 三鷹〜甲府]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。以下各頁のものも同じ。


  1. けいおう! [三鷹〜八王子]
  2. 激坂! [八王子〜和田峠]
  3. 高速道路! [和田峠〜野田尻]
  4. 旧道! [野田尻〜鳥沢]
  5. 桂川! [鳥沢〜笹子]
  6. 峠! [笹子峠]
  7. 千秋! [笹子峠〜甲府〜復路]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735