MAIDEN MAGIC [野木〜小山]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 曖昧30里 そりゃ痛ってコトかい? ちょっ! > MAIDEN MAGIC [野木〜小山]
[地図: 野木〜小山]

古河を過ぎ, いよいよ栃木県です。目標とする宇都宮までは……まだ遠い, 遥かに遠い。3時間くらいが見込まれますので, 帰ることを考えなければ辿り着けるでしょうが, 現実的には区切りを考えた方が良さそうです。

という訳で, 小山駅あたりを終点にと考え始めました。快速停車駅で列車数が多い事, 御土産など買える可能性が高い事, などが理由になります。それと, この付近になると, 駅間距離が長くなってくるんですよね……

写真コメント
[写真: 野木神社]
(15:56)

野木神社の参道入口。茨城県古河市と栃木県野木町の境が至近距離にあります。県境の標識無かったんですが, 現道にしか無いのかな……。

[写真: 野木交差点]
(15:57)

そこから至近距離にある, 旧街道とR4現道の合流点・野木交差点。ここからは小山市街地の手前までR4を通ります。

[写真: 距離標識・小山12km]
(16:07)

小山まで12km, は良いとして, 宇都宮41km……3時間はかかるよなー。19時って事だよなー。輪行準備を含めると, 復路に入れるのは20時だよなー。在来線で帰るのが厳しくなるよなー。やっぱり宇都宮は無理か。

それはともかく, とうとう距離標識に『福島』の文字が出て来ましたよ。207km……途中に白河の峠があることも考えますと, 2日目で到達するのは困難, 3日目の午前中といった感じで……こっち方面で長距離旅行する予定はありませんけどね。常磐線方面の方が道が平坦(ホントに最後まで平坦)で楽だって判ってるし。

[写真: 野木駅]
(16:12)

栃木県最初の駅・野木駅です。ここはR4から1km近く離れているので, 寄ろうか寄らないか考えてしまったのですが, ここまで来て寄らないのも勿体無い(自分の性格からして, 次に来た時に必ず寄ってしまう)から, 行く事にしました。吹上っぽさを感じるなあ(三度目の紛失はするなよ! > 自分)。

16時過ぎてもなお陽射しが強烈で, 時間の都合上休憩はほとんどしませんでしたが, 自販機でポカリスエット買いました。あー, 腕が熱い。

[写真: 松原大橋]
(16:18)

街道から野木駅まで行くの, やっぱり1kmはこの疲労した脚では大変だ……と思っていたのですが, 戻る時は平気だったので, どーやら上り坂だったみたいです。ここは街道との合流点, 友沼交差点(右が宇都宮方面)。正面に思川の土手と, 松原大橋が見えます。久々の, 逆光に映える風景。

[写真: 小山市境]
(16:25)

厳しくはないけど無視もできない, という程度の上り下りを繰り返しつつ, 小山市に到着。

[写真: 乙女歩道橋]
(16:31)

野木から間々田までまた4kmくらいあるんだけど, その途中で音姉と遭遇(違)。加藤の方じゃありません(絶対やめれ)。冗談はともかく, 心ときめく地名ですね。周辺に乙女橋, 乙女八幡宮, 乙女河岸といった名前が見受けられます。

[写真: 間々田駅]
(16:33)

間々田駅は野木駅とは事なり, 街道のすぐ側にあります。さて, 次はいよいよ小山駅。大宮(今回通ってないけど)を出て最初の新幹線駅が待ってるぞ。

[写真: 距離標識・宇都宮36km]
(16:37)

既に小山市内なのですから, 距離標識から『小山』の表示は消えています。だけど地図で見る限り, 間々田駅から小山駅まではかなり長く, 7kmくらいあるみたいなんですよね……秋田駅〜土崎駅みたいな離れっぷりですよ(あれは中間に秋田貨物駅があるから)。千駄塚駅(仮)とか, 需要あるんじゃないかなあ。

[写真: 粟宮交差点]
(16:51)

粟宮交差点で現R4は左に曲がり, 旧街道は直進します。いや, 本当の旧街道はもうちょっと別の場所を走っていて, 現存しないらしいんですけど。

[写真: 東北新幹線・R50高架橋]
(16:58)

粟宮付近から東北新幹線の高架が接近して, 在来線脇を走り始めます。そしてR50と多重立体交差します。交錯する道路は見栄えがしますね!

[写真: 須賀神社 1]
(17:02)

市街地らしくなってきたところに須賀神社。17時過ぎたのであまりじっくり眺めている余裕も無く……(と言いつつ, この後やった事(ナイショ)は何だ!?)。『御婚礼フェア開催!』の幟が少々五月蝿いような。

[写真: 須賀神社 2]
(17:02)
[写真: 小山駅]
(17:07)

小山駅西口に到着です。……やっぱりこの先行くのは難しそうです(次の小金井駅までは更に7〜8kmある)。少し早目ですけど, ここを終点としましょう。栃木県という目的は達してるんだし。

ここまでの走行記録……走行時間: 6.42.16, 走行距離: 127.50km, 平均速度: 19.0km/h, 最高速度: 56.0km/h(変わらず), 総走行距離: 2,123.9km。

焼けないで [栗橋〜古河] | MAIDEN MAGIC [野木〜小山] | 越後路岬 [小山〜三鷹]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735