宇宙『鉄』人きりん先生 [春日部〜杉戸]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 曖昧30里 そりゃ痛ってコトかい? ちょっ! > 宇宙『鉄』人きりん先生 [春日部〜杉戸]
[地図: せんげん台〜春日部]

春日部駅までは特筆するような事もなく, 淡々と進みました。ただ, この途中でちょっと気が付いちゃったんですよね……春日部と言えば, って。

[地図: 春日部〜杉戸]

春日部から杉戸にかけては, ネタに走って街道を無視した路線その1です。でも田園風景+鉄道が見られるのはそれだけで幸せです。

写真コメント
[写真: 距離標識・古河33km]
(11:38)

宇都宮まであと77km。……うーん, 遠い。思ったより遠い。休憩を含むと時速15kmも出ていないから, 5時間以上かかる計算です。更に迷走とか撮影停車とか寄り道とかが在り得るし, 厳しいなー。小山47km, 古河33kmは大丈夫だと思うけど(てゆーか, 小山から宇都宮って30kmもあるの?)。

[写真: 一宮交差点]
(11:50)

武里駅と一ノ割駅はさらっとすっ飛ばし, 一宮交差点。中心街おなじみの旧道分岐点です。現R4は正面, 旧街道は左。当たり前のように左折しますが……そしたら, ここも夏祭りの準備が行われていました。

[写真: 春日部駅東口]
(11:55)

東武伊勢崎線・野田線の春日部駅。……春日部市に入る前後で気が付いたんですよ, ここ確か「らき☆すた」のOPでつかさが踊ってた場所だよね, って。実際にモデルだったのは西口なのですが, この時は本当に直前で気が付いたので東口しか見ませんでした。残念。

ここまでの走行記録……走行時間: 3.27.25, 走行距離: 65.02km, 平均速度: 18.8km/h, 最高速度: 56.0km/h(変わらず), 総走行距離: 2,061.4km。

[写真: 十文橋通行止看板]
(12:02)

旧街道は春日部駅を過ぎてすぐ右折し, 大落古利根川を渡ります。私も当然そっちへ行く筈だったんですが, 地図を見てちょっと寄り道したい所ができたので, 直進して北春日部駅方面へ向かいます。……え, 通行止? 指示に従い迂回すると, どうやら架け替え工事だったようです(下写真の奥にあるのが十文橋の残骸)。この川は古隅田川(ふるすみだがわ)。

[写真: 十文橋迂回路]
(12:04)
[写真: 新町橋]
(12:03)

ちなみにこれが, 本来渡る筈だった旧街道の新町橋。川は大落古利根川(おおおとしふるとねがわ), 江戸時代に開削された放水路(現在の利根川)以前の利根川の名残です。

[写真: 北春日部駅]
(12:07)

隣駅とはまるで違う雰囲気の中に佇む北春日部駅。R16春日部野田バイパスに近接するためか, 駐車場がやけに目立ちますな。でもこの駅の本領は, この後で解るのです。

[写真: 南栗橋車両管理区春日部支所]
(12:09)

それがこれ, 駅北側に隣接する, 南栗橋車両管理区春日部支所。これがあるからこの駅は見た目以上に重要なのです。始発列車も多いですし(と言いつつ, 東武には乗った事がない水野であった)。

[写真: 東武100系電車]
(12:10)

おおっ, 東武100系スペーシア! 良いもの見た♪

[写真: 宮代町境]
(12:10)

隼人堀川を越えると宮代町です。ここ, 普通に日光街道を行っていたら, 通らなかった町なのです。

[写真: 姫宮駅東口]
(12:14)

そして来ました姫宮駅。ネタのためにわざわざ街道を外れて訪れたのです。いやあ, この名前で, しかもそんなに遠くないのであれば, 無視する手はないでしょ。……誰ですか, 絶対運命がどうとか言ってる人は? 私にとって『ひめみや』と言ったらある姉ちゃんしか居ないのよ。

[写真: 田園風景と東武20000系]
(12:17)

広大な田園風景を背後に走る東武20000系。好きだよ, 田園。

[写真: 姫宮駅西口]
(12:19)

踏切を渡ったのは, わざわざ西口に回るためだったりします。そんな事したの, 今回の行程じゃここだけですよ。そこまで好きかココ書。ま, 東口も西口も同じデザインの橋上駅で, ちょっとがっかりしましたけど。

[写真: 宮東橋より臨む大落古利根川(上流方向)]
(12:28)

それでは, ネタ訪問も終了ですので, 街道に戻りましょう。宮東橋で大落古利根川を越えると, 杉戸町です。奥に見える交差点が正にR4日光街道との交差点。ちなみにこの交差点, 『堤根南』交差点と言います。左折した次の交差点が『堤根中』交差点。つまり, つつみねナン/チュンというこれまたネタに(苦)

[写真: 杉戸町境と堤根南交差点]
(12:28)
[写真: 堤根交差点]
(12:31)

その次もまた堤根交差点だったりします。右がR4, 左が旧街道。そろそろ杉戸宿に入ります。

[写真: 関口酒造]
(12:35)

なにやらとても歴史がありそうな建物。手前の看板には思いっきり『杉戸宿』の文字。これ, 関口酒造で, 『杉戸宿』というのは銘柄だそうです。うん, 造り酒屋というのは歴史があるものですよね。

[写真: 本陣跡地前交差点]
(12:37)

本陣跡地前。本陣ってどこ, とこの時は解らなかったんですが, 後で調べたところこの先右手だったらしいです。うーん, 折角のチャンスだったのに。なお, 交差点の右手前に明治天皇御小休所阯の碑が。

[写真: 明治天皇御小休所阯]
(12:37)
[写真: 杉戸R4合流]
(12:41)

また暫く先で, R4現道に合流します。直後のコンビニで休憩+補給。最初は凍っていた温水が入っているペットボトルを, 新しい氷水に買い直しっと。……凍結アクエリアス, 成分の濃い部分から融けて, 飲みながら進むと最後には真水になっているような気がするのは私だけでしょうか? ビタミンレモンは大丈夫だったけど。

……ここで, 愛用の扇子が無くなっている事に気が付きました。前回の補給地点・ファミま! 越谷大林店では確実に持ってました。それどころか, 隣の自転車の上にちょっと扇子を置いて「こういう置き方して置き忘れたりしたら目も当てられないな」とか思った記憶があります。まさか本当にそれをやらかすとは(瀧汗)。

ここまでの走行記録……走行時間: 3.59.51, 走行距離: 75.41km, 平均速度: 18.8km/h, 最高速度: 56.0km/h, 総走行距離: 2,071.8km。

松原に招かれて [草加〜越谷] | 宇宙『鉄』人きりん先生 [春日部〜杉戸] | よってけ! 鷲宮 [幸手〜鷲宮]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735