Magical cycle!! [三鷹〜藤沢]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ハコネコエヌマヅイクユメ > Magical cycle!! [三鷹〜藤沢]
[地図: 三鷹〜溝の口]

いつもの通り, 序盤は写真が少ない分, 1頁分の記述で地図が3分割になるほどの長距離を走ります。このうち, 三鷹通りが国分寺崖線を下る中央道高架下は, いつも最高速を出す場所です。

[地図: 溝の口〜鶴間]

国道246号東京・横浜バイパス(厚木大山街道)は, 交通量が多いものの路肩もそれなりにあるので, 案外走りやすいと思っています。

[地図: 鶴間〜藤沢]

境川サイクリングロードはもっと走りやすいけど。

写真コメント
[写真: 三鷹駅北口]
(05:58)

南へ行く時の起点は, いつもと同じ三鷹駅。去年は5:15という早朝に出発しましたけど, 今日は色々あって5:55の出発です。40分遅い訳ですが, 去年は小田原で昼食摂ろうとして迷走したロスがありましたし, 今回は小田原までの間もあまり寄り道しないつもりですから, 差はいずれ詰められるでしょう。むしろ早まったりしたら, その分を箱根越えに費せる訳です。よお〜し, ガンバるぞ〜!

[写真: 多摩川(下流方向)]
(06:31)

三鷹通り, 布田南通り, と通って多摩川に到達します。いつもなら日活撮影所の付近からサイクリングロードに入りますが, 今回は暫く車道を走って, 調布市管理区間ギリギリのところから入りました。この写真はその入口から下流方向と上流方向を写した物です。下流側には多摩水道橋が, 上流側には二ヶ領用水上河原堰が見えています。

良く晴れた朝に来ると, 多摩川っていつも綺麗な景色を見せてくれます。だから好き。……でも, 今年に入って多摩川に来たのは今回が初めてだったり。

[写真: 多摩川(上流側)]
(06:32)
[写真: 二子玉川駅]
(06:52)

世田谷区の途中で多摩サイは途切れてしまい, そこから暫くは一般道を走ります。新二子橋を潜ると, これ。東急田園都市線の双子魂川……じゃなくて二子玉川駅です。手前の交差点(良く見ると, 自分を含めて四方全部に自転車が居ますね)を右折すれば二子橋で, これ渡って神奈川県川崎市へ行きます。……実は相模湖近辺以外の神奈川県へ行くのも, 今年初めてだったり。

[写真: 田園都市線多摩川鉄橋・二子橋]
(06:55)
[写真: 武蔵溝ノ口駅]
(07:06)

現在の厚木大山街道は新二子橋を通る東京・横浜バイパスが指定されています。二子橋も旧道ながら, 橋自体は今もR246指定されており, 渡って川崎市に達した直後に新二子橋方面へ曲がって合流します。

ですが, 私はここで直進し, 旧道を進みました。だって旧道の方が面白そうなんだもーん。東急田園都市線の溝の口駅・JR南武線の武蔵溝ノ口駅も通るし。横浜今日歩の時以来久々に来ましたよ。ちなみにこの写真, 駅名の確認できる場所を探して見付けた場所なのですが, JRの駅名を東急の駅舎に掲げているのが何とも。……え? 違うの?

駅直後, セブン-イレブン溝の口店で最初の小休止。水分もここで買い込みます。ここまでの走行記録……走行時間: 0.59.28, 走行距離: 20.15km, 平均速度: 20.3km/h, 最高速度: 51.4km/h(三鷹通り中央道高架下), 総走行距離: 1,865.9km。

[写真: 旧大山街道 下作延地内]
(07:20)

なおも旧大山街道を進みます。街道名が掲げられていたり, 舗装を他と変えていたり, 川崎市高津区は旧大山街道を大切にしているようですね。素晴らしい。……急傾斜があったりもするけど。そういえば現R246も, 結構上り下りが激しいんだよなあ。

[写真: 新石川交差点付近の花壇]
(07:28)

R246に合流し, 上り下りが連続する中をガンガン走ります。立体交差になっている区間は大抵自動車専用道路なので下道に下るのですが, 下りた直後に信号があるって判っているから恐くてスピードあまり出せません。こうやって赤信号になること多いし(下では交差する側の道が本線だしね……)。

で, そんな交差点には, 花壇があったりします。えーと, これ葵だよね。ちぃ憶えた。

[写真: 江田駅]
(07:47)

東急田園都市線の江田駅。付近の地名は「荏田」, ということで印象に残っています。そして最近では, 更にななついろな印象が加わって(それは同人だってば!)

[写真: 境川CR入口]
(08:38)

長津田 田奈など通り(だからそれは……), セブン-イレブン長津田町店で2度目の休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 1.44.47, 走行距離: 35.39km, 平均速度: 20.3km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,881.2km。

町田を経て横浜市瀬谷区。そこで境川を越えます。……で, 問題は, このすぐ先でR467に入るか, 境川サイクリングロードに入るか, という選択。境川CRの方が通りやすいけど, 川に沿っている分距離が少し長いんです。どっちが良いかなあ。

[写真: 境川CR(瀬谷深見)]
(08:43)

境川CRにしました。交通量の少なさと信号の少なさを買います。途中, 相模鉄道と交差する点で少し迂回させられる, 一部一般道と重複する, 工事中の箇所がある(去年からずっと工事しっぱなしのような), などの問題はありますが, さしたるものではありません。いやあ, 良い季節ですねえ。

……R1との交差も間近な藤沢まじかる〜ん♪ 西又の, もとい西股野で, 雨がぱらつきました。ううっ, 雨はやめてー! 藤沢市街に達する頃にはやみましたけど, 先々恐い……

[写真: 紫陽花と真紅の葵]
(08:49)
[写真: 黄花秋桜?]
(08:50)
[写真: 桜色の葵。これぞ, 我が原点の色!]
(08:59)
[写真: 藤沢橋]
(09:37)

R1藤沢バイパスを潜った後, 旧東海道に入ります。改めて境川を渡るのは藤沢橋。藤沢駅など中心街は左折しますが(江ノ島も左), 旧東海道は右折して藤沢宿へ到ります。私? 勿論右折。ちなみに正面は湘南新道で, 辻堂・茅ヶ崎付近の海沿いでR134に合流する……筈。

Magical cycle!! [三鷹〜藤沢] | 得意科目は鉄! [藤沢本町〜小田原]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735