多摩川サイクリングコース

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > しーぽん! しーぽん! > 多摩川サイクリングコース
写真コメント
[多摩川サイクリングコース]

(09:39) 多摩水道橋を渡ってすぐ, 多摩川サイクリングコース(右岸)に入ります。以前横浜へ行った時は下の多摩沿線道路を通ったので, こっちを通るのは今回が初めてです。道幅狭いし歩行者も自転車も多いし, 実は結構走りにくかったですね……。それに, 河岸公園や工事用車両出入口などが並行していて, どっちへ行けば良いのか迷う事も多々。間違うとダート(非舗装路)突入してしまうので辛いです。

Mapion地図
[宿河原堰]

(09:44) 二ヶ領用水の宿河原堰。こういう風景って川近くを走る醍醐味ですよね。

Mapion地図
[事故現場(坂上)]

(09:55頃, 写真は復路で撮影) ここで事故りました……。新二子橋手前に平瀬川との合流があり, サイクリングコースはそれに遮られているため橋へ迂回しなければならないのですが, そのため平瀬川手前で急カーブになっているんです。しかし初めて通る道だけにそんな事知らなかった私は, 手前が下り急傾斜だったこともあってかなりのスピードを出しており(33km/hはあった筈), 当然曲がり切れません(というか, 無理にハンドル切る方が危険)。土手に突っ込みました。

幸い, 土手が緩い下りだった事, 雨上がりで草が水を含み膨らんでいた事, などのため大きな怪我はありませんでした。左半身が緑色に染まったくらい。自転車も, 左向きに倒れたためほぼ無傷です(主要パーツは右側にある)。ハンドルが90度回転してしまいましたが, 狛江で調整したくらいですからすぐに直せます。濡れた左半身は, 見た目が悪いけど涼しくなってむしろ良いや(ヤケクソ)。しかし復路で確認して初めて気が付きましたが, もうちょっと先まで飛んでいたら, 平瀬川に落ちてたんですね……

Mapion地図
[事故現場(進行方向)]
[事故現場(至近)]
[事故現場(俯瞰)]
[蒲田?]

(10:14) 気を取り直して旅行再開。対岸に見える都市は, 蒲田あたりかな?

Mapion地図
[ガス橋]

(10:21) 東海道新幹線橋梁を潜ったりしつつ, ガス橋。対岸左側に見えるの, キヤノン本社だそうです。

Mapion地図
[多摩川大橋]

(10:26) R1が通る多摩川大橋。この先少し行ったところから, サイクリングコースがダートになります。私はまだ良いのですが, 後ろから近付いていたロードレーサーな人は大変そうで, すぐに多摩沿線道路に逃げてました。私も途中で脱出。幸派出所前からは府中街道を行きますから。

Mapion地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735