三鷹〜八王子

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > MTBでは峠へ > 三鷹〜八王子
写真コメント

(08:40) いきなりですが, 写真ありません。今回は各駅停車などランドマーク巡りもしませんでしたので, 序盤はほとんど写真撮らなかったんです。勿論, 起点は三鷹駅ですけどね。

三鷹通りを南下し東八道路を西進。野川公園付近で最高速度49.5km/hを出しました。府中市西原町で東八道路が終わると, 正面の細い道を通って国立へ抜けます。

[谷保駅北口]

(09:27) 最初に撮った写真が, 谷保駅だという(^^;;; 国立市の本来の中心地です。元々は『谷保村』だったのを, 中央本線にできた駅名に合わせて町制実施時に町の名前の方を変えたという経緯があるので, 今でも国立市役所の最寄り駅は谷保ですし。

Mapion地図
[谷保天満宮]

(09:30) で, これが地名の由来となった谷保天満宮。駅名・地名は『やほ』ですが, 神社は『やぼ』と読みます(結局こっちも, 駅名に地名が引き摺られてしまっているという)。

Mapion地図
[日野自動車]

(9:57) 谷保天から甲州街道(R20)に入り, ずーっと走って立川を通り抜け, 日野市。日野自動車の本社工場があります……なんかお祭りやってました。

Mapion地図
[八王子千人同心屋敷跡記念碑]

(10:30) 更に走って八王子。追分町交差点で甲州街道を離れ, 陣馬街道へと進みます。横断歩道が無かったため, 自転車道のない歩道橋を上る羽目になったけど。

陣馬街道に入ってすぐのところに, 八王子千人同心の屋敷跡記念碑がありました。

Mapion地図
[大沢川]

(10:37) ここからずっと陣馬街道を進むのですが, 横川町でいきなり道間違えました。一つ先の横川郵便局交差点と間違えて, 右へ行くべきなのに左へ進んでしまい……中央道八王子バス停とぶつかるまで気付きませんでしたよ。あ〜遠回りした。大沢川の景色がちょっと良かったのが怪我の巧名かな。写真写真。

手元の地図では横川郵便局交差点にモスバーガーがあることになっていて, 朝食がバナナだけだったものだから食事していこうと思っていたのですが, このミスで食いはぐれ。ミニストップ大楽寺町店でお握りなど買って食べました。そしたらここでチャリダーな人達を数名目撃。みんなロードレーサーでしたけどね。やっぱり和田峠目当て?

Mapion地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735