輪行

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 出来損ないの自転車旅行 > 輪行
写真コメント
[輪行準備]

沼田駅の待合室脇でさっさと輪行の準備。前輪外してー, 袋に詰めてー, で終わりです。10分程度で終わります。簡単なだけに, 畳んだと言っても滅茶苦茶デカいです。

Mapion地図
[沼田-秋田 切符]

切符購入。沼田から上越線・信越本線・白新線・羽越本線経由で秋田までの乗車券(7,350円)と, 新潟から秋田までの自由席特急券(1,890円)。……あれ? 信越本線新津以降と羽越本線新発田以降を直通する場合, 運賃は新潟経由じゃなくて京ヶ瀬経由で計算するんじゃなかったっけ? 新潟近郊区間設定に伴って規約変わったのかな?

[723M]

(8/4 7:53) 高崎発水上行き115系, 723M普通列車が入線。平日ですから通勤通学の人が多かったですね。大荷物で邪魔して済みません。

[1729M]

(8/4 8:19) 水上発長岡行き115系, 1729M普通列車に乗り換え。越後湯沢に向かうJR職員の方が何人か乗ってらっしゃいました。

こちらは距離が水上からの乗客は少ないらしく, 最初ガラガラでしたので, 自転車はクロスシートの中に突っ込みました(それでも通路にはみ出るけど)。都合, 荷物と合わせて一人で6席占領している状態に……(^^;;;

Mapion地図
[3373M快速くびき野3号]

(8/4 10:42) 長岡で少々長い待ち時間の後(暑いよここ), 新井発新潟行き485系, 3373M快速くびき野3号に乗り換え。思ったより乗客多くて, 自転車載せるのが危ないかと思いました。この後10:45に発車する長岡発吉田行き437M普通列車にしても, 新潟での乗り換えに問題は無かったんだけど……

Mapion地図
[自転車の置き方]

485系デッキにて。最終的に自転車はこう通路と平行に置く形になりました。最初は出入口スペースに斜めに自分ごと置いていたんですが, 長岡の次の見附で同じ側の扉が開くとなったため, そんな所塞ぐ訳にはいかず移動しました。反対が開くならこの方が邪魔にならなくて良かったんだけど。

[自転車の置き方2]

最初は4号車(先頭車両)に乗るつもりだったんですけど, そこのデッキで同じように輪行されている自転車があったため(^^;;; 急遽3号車に乗り直したんです。向こうに見えているのがその自転車。……やっぱり, 私のよりは小さくなるよね……

[国道7号線]

まもなく新潟駅。向こうに見えるのは, 多分国道7号線(新潟市〜酒田市〜秋田市〜青森市)。

Mapion地図
[新潟駅6・7番線発車案内]

新潟駅で1時間近く待ち時間があります。次は最後の乗り換え列車, 特急いなほ5号秋田行き。

Mapion地図
[E231-1569試運転]

新潟車両センターで首都圏の電車が作られているので, 新車が試運転されてたりするんですね。E231系の東海道本線・東北本線方面で使われる試運転車が入っていました。

[E231系と115系の競演]

グリーン車も編成に組み込まれています。そして隣には, 新潟で通常使われる115系4両編成(^^;;;

[2005M特急いなほ5号]

(8/4 12:35) 新潟発秋田行き485系, 2005M特急いなほ5号。今や秋田まで来るいなほも数が減っちゃったんだよなあ……

[デッドセクション通過]

(8/4 13:24) 最後尾6号車はクハ481で旧型車両だった(涙)。これは村上-間島のデッドセクション通過中の写真です。蛍光灯消えてます。

Mapion地図
[笹川流れ]

(8/4 13:40) 大小様々な奇岩が並ぶ, 新潟県山北町の景勝地・笹川流れ。でも車窓からじゃ撮影しにくい〜〜〜〜(汗)

Mapion地図
[象潟九十九島]

(8/4 15:23) 山形すっ飛ばして, 秋田県由利郡象潟町。九十九島を撮影できないかと思ったんだけど, やっぱり車窓からじゃ難しい〜〜〜〜(泣)

Mapion地図
[秋田駅1]

(8/4 16:14) 秋田駅到着。自転車抱えて, えっちらおっちら改札を抜けて, 東口を降りて, 自転車組み立てて, 本拠地まで走って帰りました。……ん, スピードメータが動かなくなってる!?

Mapion地図
[秋田駅2]
[秋田駅3]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735