Re: Flight to Europe (X2000 train in Sweden)
ソラマメを食うためにちょいと遠征してました。
yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote in article
<YAS.04May15021641@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
>私は、結局、飛行機は、KLMで、アムステルダム経由のイェテボ
>リ往復になりました。いつもと同じ旅行社なんだけど、新人が当たっ
>たみたいで、イタリア経由をだしたりストックホルムがいいとか言っ
>たり。結局、新人よりamadeus が賢いみたい。
代理店のクセよりも担当者によりますよね。こればっかりは。
世界一周チケット作る時は、amadeusに入り浸りでした。(笑)
KLだと、AMS空港がでかいです。
事前に乗継情報に注意した方がよいです。
それと、オランダは一部のドラッグが合法な国なので、成田の税関で
ちょっとは訊かれる可能性大です。乗換えただけって言えば簡単だとは
思いますが。
ミラノ経由のAZを出してくる新人君は、安さだけで出したんでしょうね。
あとお安いのが州行きだと、スイス航空あたりかなぁ?
便利さなら、LH・OS・BA・AF・KL・SKかなぁ?
# KLだとNWにマイレージでしょうかねぇ。
>フランスでTGVに乗って失敗したのは、乗る前に穴をあけるのを
>忘れたことです。中で罰金取られてしまった。言葉通じないふりし
>てごまかそうとしたんだけど、ダメでした。事前にそういう話は聞
>いてはいたのですが。切符に時刻まで印刷されているのに、自分で
>穴開けないといけないなんて。
イタリアもそうです。
コンポーザーとか何とかっていう、ホームにある機械にガシャっと
やらないといけないが、壊れていたり、インクが切れていたりと、
なんなんです。
ローマのテルミニ駅で空港行きの列車ホームは、極めて遠いところに
あるのですが、その機械がそのホームにはないんですよね。
知らない人は、長距離ホームのところで通しておかないので、また荷物を
持って戻るわけです。(そしてその間に発車してしまうと)
# これ重要(東京駅の京葉線ホーム級)
>そういえば、この間本屋で気が付いたのですが、ヨーロッパの鉄道
>の時刻表が売られていますね。日本の時刻表と同じくらいの高さで
>平積になってました。あんなに買う人いるんですね。
前は私は買っていましたよ。(日本語になる前の輸入版しかなかった時代)
TEE(Trance Europe Express)とかが走っていた時代(ばれるなぁ)ですね。
全席1等車で欧州最優等列車な急行です。一度乗りましたが……。
今は、Web使えば要らないですねぇ。
>シュパーゲルって、白いアスパラガスですか。おいしそう。
>スウェーデン方面で何かお奨めの料理はないですか。6月の頭です。
スウェーデンっていうと、海の魚と貝っていうイメージしかないし、
それらは欧州では高級食材ですよね。
レストランでスペシャリテを訊くほうが良いと思いますよ。
# シューストレミングに挑戦ってのは、どうでしょう?
--
Masashi Sampei mailto:sampei@voyager.gr.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735