Re: Flight to Europe (X2000 train in Sweden)
戻ってきました。次は月末シンガポールですね。
yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote in article
<YAS.04May5234236@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
>いってらっしゃいませ。なにか面白い話がありましたら、教えて下
>さい。
行程は、フランクフルト/ミュンヘン/レーゲンスブルグ/ローテンブルグ/
ビュルツブルグ/トリアー というものでした。
基本的にICEとIC利用でした。
(1) リサイクル関連で、
ペットボトルのデポジット(pfound) 0.25Euro (2L以上は0.4か0.5かな)
ビン 0.15Euro
買う時に取られますので、渡されたクーポンかレシートをとっておき、
潰さずに買った所へレシートと持っていくと返金されます。
よくあるKauflandだと、回収専用のカウンターがあって、渡すと負の
レシートをくれるので、買物レジで差し出すと、その分引かれます。
(2) 日曜日は、原則買物できませんし、午前中は宗教儀式でそのような
場所にも行けないので、郊外に行ってしまうのがいいと思います。
(3) 鉄道関連
ICEの新型車両の1等車は革張りのエルゴシートになって、座席予約の
タグケースは、電光表示で座席上部の棚部分に組み込まれました。
FSのESのようなイヤホンや飲物に菓子のサービスは、やっぱりありません。
ジャーマンレールパスを使ったのですが、車掌が使用月日のところにスタンプ
を入れますが、前に乗務の列車番号で前日のものを押されました。
クレームして、上から正しいものを押してもらったのですが、その日は検札の
度に釈明しなくてはなりませんでした。
また、このパス所持者は、ヨーロッパバスを使用する場合60%引きになって、
パスの利用日の使用を必要としません。従って2日間か3日間の短いパス(ホテ
ルとセットで購入なら買える)で1万ちょっとですが、ミュンヘン/ビュルツ
ブルグのバス代49Euroが約19Euroになるので、部分区間だけの使用でも
4,000円以上の得です。レイルパス代がタダ同然になりますね。
座席の予約料は3Euroでした。乗継分はタダでした。
(4) 航空関連
NH(ANA)のNewStyleの機材によるFクラス往復利用でしたが、快適でした。
フルフラットベッドになって、アメニティは"さむえ"などでした。
# 長距離路線は、Cクラスに戻れなくなってしまうです。(悲)
(5) お食事
今は、シュパーゲルの季節です、特別料理として別カルテだったりします。
これを食わないわけには。ということで50本以上食ってきました。(爆)
--
Masashi Sampei mailto:sampei@voyager.gr.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735