Re: 超星艦隊セイザーX 第35話
てつたろです。
RedLantis wrote:
> 「仮面ノリダー」のファンファン大佐こと、岡田眞澄さんが5月29日になく
なられました。
> 特撮的には、「マグマ大使」の村上 厚 役と
> 「さよならジュピター」のムハンマド・マンスール役ですか。
> ご冥福をお祈りいたします。
「岡田眞澄さんと特撮」って繋がりに気付きませんでした。
「ノリダー」を特撮に含めていいものか、首を傾げますが、
「マグマ大使」にも出ていたのですか。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
> 昨日の星占いの、ラッキーアイテム。
> 「ドリル」
> ・・・絶句。
マジにとると、「算数の」かな、と思いますが。
# 素で思い至らなかった方は、それだけドップリ「特撮漬け」
# なのでしょう。;-p
まずは、リュウケンドーからいきます。
# いつまで続く?
第22話「ご町内武道大会」
ようやく復活したら即さようなら。
お前はなんだったんだ!
ロッククリムゾン!!
今回はこれと「武道大会」の2つのネタを絡めつつ展開。
# しかし、両方とも「脱力ネタ」だ。
なかなか復活しないロッククリムゾン。
金嬢が見ると核がない。
遣い魔に探させて接着剤でつける蟲博士。
ついでに悪戯を思いつく。
いつも金嬢が腰掛ける魔方陣の台に接着剤を搾り出す。
が、仕掛中に現れた金嬢に驚いて自分で手を付いてしまう蟲博士。
かなりの間抜けっぷり。
間抜けさでは負けていられない金嬢。
禁句の「バカ」で、復活したばかりの真紅岩を暴走させてしまう。
# そんな設定あったなぁ。忘れてたけど(爆)
ブチ切れて飛び出す真紅岩を遣い魔に誘導するよう指示をだす
蟲博士。
でも、自分は接着剤のせいで動けない。
# やーい、バーカ!
一方。
「だれが一番強いか」で「ほのぼのと対立」する白波と剣二達
にポカン、ポカン、ポカンと木刀(!)で一発いれて制止するは
剣二の婚約者の「兄弟子」。
# 正確には剣二の場合、足を払って転ばせたのだけど。
しかし、よく白波から一本取れたものだ。
「この勝負は武道大会で」という兄弟子。
彼女は、あけぼの町自警団リーダ選出のために開催される武道大会
の特別審査員として招かれたのだった。
例によって間抜けな戦いが繰り広げられる武道大会。
婦警コンビは対戦車ライフルとバズーカを持ち出し(どこから?)
失格。
署長は空気投げ(偽)を使うし。
花屋のかおりさんは「華道」で勝負するし、
## それ以前に、警察が自警団に加わっていいのか?
和装のかおりさんにデレデレの剣二。
目立たないけど、画面の端では兄弟子がじーっと見ているぞ。
いよいよ、剣二対白波の一戦。
と、そこに現れるジャマンガの一団(は、お約束でしょ)
遣い魔と……あれ?
真紅岩がいない?
誘導に失敗して途中で逸れたらしい。
# 駄目ですよ、ちゃんと「旗」の後ろに続かないと(爆)
## ちなみにちゃんとツアコンのような旗を持った奴もいます。
予定外の事態に慌てる遣い魔たちに、木刀で切りかかる兄弟子。
# しかし、殺陣がぎこちない。
一方、剣二達は真紅岩を追いかけるためコッソリ裏から脱出。
逃げた(?)三人を尻目に、遣い魔達に一斉攻撃を掛ける住人達。
レッスルスタイルのコロッケ屋のおばちゃんが怖い。
一方、(これもお決まりの)採石場に迷い込む真紅岩。
誰もいないので自棄で大暴れ。
……誰の迷惑にもならないからいいけど。:-p
そこへ現れたずっこけ三人組(おい)
だれが真紅岩を倒すかで勝負再開。
リュウジンオー、リュウガンオーと続けて岩を砕くがいずれも
再生。
「中央のコアを破壊しない限りきりがない」と分析する二人。
「ならば」とファイヤーリュウケンドーになってファイヤーコング
を召還。
三位一体の攻撃でコアも破壊し、真紅岩も今度こそ最期。
# 見せ場のない可哀想な奴でした。
「倒したから俺の勝ちだ」
「いや、弱点を発見したのは俺だ」
「いや俺だ」
と、いずれも勝ちを譲らずに会場の体育館に戻ると……優勝は
かおりさん。
「花を愛する優しい心には誰も勝てない」
ということで。(いいのか?)
一方、一同から白い目で見られる三人。
「ジャマンガの襲来に逃げ出した臆病者」扱いだ。
思わず正体を明かそうとする剣二を抑え込んで、スゴスゴと退散
する三人。
# やっぱり「ずっこけ三人組」でしょう。
剣二がリュウケンドーだと察しているので、三人を暖かく見守る
兄弟子。
しかし、リュウジンオーの姿は見てないはずだし、白波は変身前
も初見のはずなのに、ばれてるのかしら。
> 初期からの疑問に、やっと答えが・・・。
> セイザーX 第35話 「明かされるレミーの過去」です。
>
> ○シャークベース 艦橋
> 拓人の質問に答える隊長。
> 「・・・本当だ。
> 私には水属性の血が入っている」鮫
> 未来が変われば、彼も消えてしまう・・・。
> 「それは最初から覚悟の上だ。
> コスモカプセルの連鎖を止めると言う目的のためには、個人の消滅などたいし
たことじゃない」鮫
>
> 個人って・・・、海賊の末裔は全員なんですけど・・・。
既に雷属性の子孫は全て消えているはず。
サンダーラとカップリングするはずだったブレアードの子孫は
どうなんだろう。
交配を考えたらデスカルでサンダーラの血を引かないものは
ほとんどいないのでは?
# 尤も、サンダーラ抜きの状態で子孫が増えれば、別のキャラ
# が現れないとおかしい気もするけど。
> ○安藤家
> バリア装置に囲まれ、庭のポチとなるサイクリード(違)。
> 「目を覚ませサイクリード!三人で力を合わせた日々を
> 思い出すんだ!!」火
> 「力を合わせたことがあったかしら?」水
> 「楽しかった日々を思い出せ!!」火
> 「どこが楽しかったのよ!」水
> アクアルが茶々を入れる。
> ママさんがお茶を入れる。
おじょーず。(パチパチ)
> ブレアードは、ここならサイクリードが元に戻るかもしれない
> と思い、アクアルともども連れてきた。
> 「普通の家じゃない。なにがあるって言うの?」水
「普通の家」ってなんだ?
宇宙海賊の間で宇宙船の中に日本家屋を作るのがはやっている
のか?:-p
> 「お前は一人じゃねえ」火
> 「俺がいるとか言わないでよ!」水
> 「俺がい・・・、(脱)
ここ、大うけ!^O^
> 「翼が欲し〜い!!」風
> サイクリードが洗濯物のシーツをまとってバサバサ!!
ここもかなりうけ!^o^
> ピエロの一人がキックターゲットの前に立ちふさがると、受けた
> ボールを真上に蹴った!
> ボールが多数の怪人に分離!会場がパニックに陥る!!
> 駆けつけたセイザーX!
早っ!!
> 1960年。
> 宗二郎が不時着したシャークの宇宙船を発見した時、傍らに幼女がいた。
> それがレミーちゃんだ。
この時5歳ぐらいなら、既に40歳over(爆)
> ○1960年
> 「宇宙海賊の地球制圧を阻止するために、これを使おう」鮫
> 「それはだめだ」爺
>
> 第7話では、ここで会話が途切れる。
> そして、
> 「他にも事情があったんだよ。・・・今は言えん。今は言えないんだ。
> とにかくシャークには、すぐにでも未来に還らなければいけない、
> 切実な事情があったんだよ・・・」爺
> と、続いた・・・。
>
> 「お前が今、本当に願っていることにこれを使うべきだよ。
> 考えていることは俺も同じだ。
> 目の前の娘が救えなくて、何が地球を守るだ?」
> 「・・・」鮫
すごいなぁ。
ちゃんと伏線を消化してるんですね。
> ○1960年
> 施設の先生に自分が未来人で、未来に戻ればレミーちゃんが救える
> と話すシャーク。
> 彼女に未来を与えるためならと、彼女をシャークに託した先生。
普通、こんな怪しいことを言う人間に子供を引き渡さないだろう。
# っていうか、渡すなよ!!(> 院長)
> ○安藤家
> 「・・・そして成長したレミーが、再びシャークの前に現れた、
> と言うことだ。
> 病気の影響で、装着には堪えられない体になってはいたがな・・・」爺
すごいすごい!
ちゃんと理屈が通っている。
# 後はタイムパラドックスの問題だけ。
# これも納得できる形で解決してくれそうな気がしてきました。:-)
> 「くそう!そもそも宇宙海賊さえ来なければ!」火
> 「あたしたちでしょ、それ」水
> 「マジ?!」火
ここまでベタでも憎めない、お得なキャラのブレアードです。:-)
> 三人で風のコスモカプセルを同時に使う!
> 「イーグル・タイフーン!」鷲
> 「スワン・トルネード!」甲
> 「ピジョン・カッター!!」獅子
> 分身を一掃、続いて!
> 「ビート・スラッシュ!!」甲
> 本体も撃破!
ライオ1がないので「決め技三連打」にならなくて寂しいです。
> そろそろ帽子を取ろうよ。
いや、まったく。
ここまで引いていながら、間抜けな展開で脱げそうな気もします。
# 「それもアリ」なのがこの番組ですが。
> ○ライオキャリア 艦橋
> ・・・ライオキャリアの艦橋なのに、ゴルドが寝てるのはなぜ?
寝床が変わっても寝られる奴っていますよね。
# 私もそうかも。
> 「そうか!
> だからこの時代に来たここにいるみんなは、誰も宇宙海賊の血を
> 引いてなかったんだ!」パトちゃん。
>
> 納得。
色々と種明かしの多い回です。
見逃した人は後悔しますな。;-p
> 「そう。優秀なセイザーXのメンバーは、他にいくらでもいるわ。
> 一日16時間も寝なくてもいいようなね」パトちゃん
>
> あんたもスターク星人じゃ。
種族が違うのでは?
> 出て行く隊長。
> 「レミー、見ろよ、あれ」獅子
> 拓人が示す床の上には、錆びた茶筒が・・・。
> 彼女が隊長への思いを託したタイムカプセルだ・・・。
> 中の手紙もそのまま・・・。
> 「・・・届いてたんだ・・・」レミー
わー、ここも伏線回収か!
豪華盛り沢山でお腹一杯です。
> ○戦艦 ネオデアーク 艦橋
> 「ネオデスカル様、ダークアルマー完成しました」谷間
> 「ついに来たか!この時が!!」新死狩
>
> ところで、先週サイクリードが山の上に設置してた装置は何だった
> んだろう?
ネオデスカルが拘らなかったところをみると、あれもダミーで
しょうか?
> ○コスモカプセル獲得数
> セイザーX(11) ネオデスカル&宇宙海賊(1)
> おや、三将軍が左の方へ固まって移動?
風将軍はまだ捕虜と変わらないのに。
> 大方の予想、ジャッカルの娘じゃなかったか・・・。
それは予想だにしませんでした。
確かに「タイムトラベルもの」だから「あり」なのでしょうけど、
子供がいるにはちょっと若すぎるような。
# 「オーガス」……
--
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735