てつたろです。

EBATA Toshihiko wrote:
> 昨日、今日と出かけていたので遅くなりました。
> ぢつは電車の中でPCで見て書いていたり。

お疲れ様です。
「BOX席に独り」なら兎も角、隣や上から覗き込まれたらやり辛いで
しょうに……

> ・総監って Chief Inspector なのねん
> なにやらあやしげな物体を最終処理施設に運ぶ任務を総監…代行の
> ミサキさんから仰せつかるトリヤマ補佐官。
> 総監の正体はだれも知らないらしいが、ヒトラーの脳みそだったり、
> 宇宙人だったり、長門裕之だったりするのだろうか。

こういう場合、「秘書」とか「代行」のように「普段そばにいる奴」
が影のボスだったりして。:-p

> 興味本位の護衛も乙女座の運勢は最悪の占いも振り切り、おつかいに
> 出発。

といっても、移動は運転手つきの社用車。
間違いなんて起こりようがない……普通なら。

> ・マーフィの法則
> 乗り物酔いの薬(なぜかラベルが正露丸っぽい)を飲もうと車を降りた
> トリヤマ補佐官。

余計なことを言う運転手。
黙っていれば忘れてたかも知れないのに。

> ケースを開けてみて危険な物質の入った容器を川に流してしまう。

皆の前ではあれだけ大袈裟なほど注意していたのに、この落差は
なんでしょう。
# 「お約束でしょう」(天の声)

無かったフリをしようとしても、運転手が目撃者だぞ!

> 中身はグロテス星人が御神体を怪獣化させた物質グロテスセル。
> コダイゴン大だと破壊衝動が制御できずに廃棄処分に。
> ちなみに1本で3体分。

「セル」は"cell"なんでしょうね、やっぱり。
# 気を抜くと「グロテッセル」と聞こます。
# 「グロテス細胞」と呼んだほうがオドロオドロしい気もしますが、
# 「そういう」回じゃなかったっけ。:-p

> 言いやすいミライ、テッペイ、コノミに泣きついた補佐官。
> ツクモガミ入りのカエルの貯金箱を買ったコノミの線から、おっちゃん
> の家で容器をみつけるものの今度は補佐官が壊してしまい、えべっさん
> が巨大化、コダイゴン ジアザーに。

橋の上から落としても平気(穴が開いた?ヒビじゃなく?)だった
のに、あの程度の衝撃で砕けますかね。
# 対衝撃のケースだったようにも視えたのに。

> その姿を見て商売繁盛な雰囲気とのたまうジョージ。
> 海外ぐらしが長い割には、とマリナにツッコまれますが、きっとガンバ
> とかセレッソのユース出身なんでしょう。
> 火球を吐くようになった鯛が「ショーバイハンジョー」と鳴く。

ジョージの台詞を聞いていたのか?

> ビームを跳ね返したり、釣り針をガンローダーにひっかけたりと大暴れ。

火球は避けたのに釣り針にかかるとは間抜けな。
# あ、そういう回か。:-p

> 前回はグロテス星人を倒したら元に戻ったので、補佐官を倒したら…、
> てなお約束のギャグをかましつつ、メビウス登場。

うん、1発殴ってみてもよかったかも。;-p

> ・まあ、ばれるわな
> むちゃくちゃ強いえべっさんに苦戦のメビウス。

着ぐるみが動きづらいのか体当たり中心の攻撃でしたが、それが
「らしく」て、むしろよかったかも。

> ヒカリも助けに入るが、鯛に翻弄されて大苦戦。
> おっちゃんが以前つけた傷をテッペイのアドバイスで攻撃して
> グロテスセルを気化させてやっと元にもどす。

古物商としては商品の扱いに不注意なことで。
物を大事にしないとツクモ神に祟られるぞ!;-p

> たいちょには補佐官の失敗のせいと見抜かれてましたが、まあ
> 気づかないリュウの方がどうかしている。

補佐官の演技が光る回でした。
# マックスのようにくどく感じないのは、補佐官のキャラに普段
# から慣らされたせいか……

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp