昨日、今日と出かけていたので遅くなりました。ぢつは電車の中でPCで見て書
いていたり。

・総監って Chief Inspector なのねん
なにやらあやしげな物体を最終処理施設に運ぶ任務を総監…代行のミサキさん
から仰せつかるトリヤマ補佐官。総監の正体はだれも知らないらしいが、ヒト
ラーの脳みそだったり、宇宙人だったり、長門裕之だったりするのだろうか。
興味本位の護衛も乙女座の運勢は最悪の占いも振り切り、おつかいに出発。

・マーフィの法則
乗り物酔いの薬(なぜかラベルが正露丸っぽい)を飲もうと車を降りたトリヤマ
補佐官。ケースを開けてみて危険な物質の入った容器を川に流してしまう。
中身はグロテス星人が御神体を怪獣化させた物質グロテスセル。コダイゴン大
だと破壊衝動が制御できずに廃棄処分に。ちなみに1本で3体分。

・ハンペン?
グロテスセルを釣り上げたおっちゃんの家で、漏れ出してその辺のがらくたが
みんな動き出す。おっちゃんはツクモガミとか言ってのんきにしているが、一
日早いのでは。(違) まあ、アンドロイドとつきあってたぐらいだから動じな
いのか。売り物にしてしまう孫娘はその上を行く。

・商売繁盛で笹持って来い
言いやすいミライ、テッペイ、コノミに泣きついた補佐官。ツクモガミ入りの
カエルの貯金箱を買ったコノミの線から、おっちゃんの家で容器をみつけるも
のの今度は補佐官が壊してしまい、えべっさんが巨大化、コダイゴン ジアザ
ーに。その姿を見て商売繁盛な雰囲気とのたまうジョージ。海外ぐらしが長い
割には、とマリナにツッコまれますが、きっとガンバとかセレッソのユース出
身なんでしょう。火球を吐くようになった鯛が「ショーバイハンジョー」と鳴
く。ビームを跳ね返したり、釣り針をガンローダーにひっかけたりと大暴れ。
前回はグロテス星人を倒したら元に戻ったので、補佐官を倒したら…、てなお
約束のギャグをかましつつ、メビウス登場。

・まあ、ばれるわな
むちゃくちゃ強いえべっさんに苦戦のメビウス。ヒカリも助けに入るが、鯛に
翻弄されて大苦戦。おっちゃんが以前つけた傷をテッペイのアドバイスで攻撃
してグロテスセルを気化させてやっと元にもどす。たいちょには補佐官の失敗
のせいと見抜かれてましたが、まあ気づかないリュウの方がどうかしている。

来週はマリナがダーク・シャドウに。「ツクモガミ、やっちまいな」
そりゃ、今週やった。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==