In article <bl4hun$rp3$1@cala.muzik.gr.jp>, Yasutomo MIURA
<ymiura_noyak3@muh.biglobe.ne.jp> wrote:
> MISHIMA Shinichiroさんの<shin-2709032226340001@t002168.ap.plala.or.jp>か
ら
> >> ですね。あのサイドブレーキペダルは、どんなメリットが
> >> あってクラッチペダルの位置についてるんでしょう・・・
> > 幅方向で室内空間が有効に使えるというのはいかがでしょうか。 
> 
> Message-ID: <3F6EDA07.AE83B59D@sp8sun.spring8.or.jp>
> でもフォローいただきましたが、やっぱりそういうメリットは
> 大きいですね。
 重複フォローでしたか。失礼しました。
#Subjectの関係で別スレッドになっていたので関連づけられなかったです
 別記事にもありましたが、インパネ下に手動パーキングブレーキがある例ですが
、古いブルーバックスか何かで、「衝突時に足や体にダメージを与え救出を難しく
する」として改善されるべきというのを読んだ覚えがあります。淘汰されるべくし
て淘汰されてゆく傾向なのでしょうか。

> 室内空間が広い車の存在は知っていても、いざ車のことを考えると、
> 「狭い車体にもぐりこんでコックピットな雰囲気を楽しむ変人」
> モードで全壊^H開になってしまって、なんか、ストイックな車
> 以外のことが考えられなくなっちゃいますね。
 このあたりは個人の好き嫌いですね。
 NB8Cに乗っていた時には、ストイックな気分を楽しんだこともあります。実用面
でも操縦系統が近くに揃っているのは扱いやすくて良かったですね。
 が、個人的には車内の狭さより車幅の狭さを重要視し、視界は広い方が警戒可能
範囲が広がることから望ましい、とも感じていました(視界の広さ=開放感ではない
です)。