亀さんレスポンスです

In article <3ffa4f39$0$19847$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI) wrote:
> http://www.topworld.ne.jp/tw/gp3000/lub-4.htm
> 
> ↑するとこのページの「一 覧 表」が誤解を与える表示になっている、
> ということでしょうか?。
 そうですね。
 ガソリンエンジン用エンジンオイルとディーゼル用とは共通の場合もありますが
、すべてが共通ではありません。
 ディーゼル用にはガソリン用以上に清浄性能の高さが要求されるので、ガソリン
/ディーゼル共用オイルをフラッシングオイルにしてみよう、なんて話もありまし
たが、どれくらい効果があるのかは知りません。
 ここ2-3年のAMのオイル特集では、高グレードオイルのゴムへの攻撃性の低減に
関して記載を見た覚えがあるのですが、逆にそれ以前(SG,SHの頃?)には、いたず
らに高グレードオイルを入れると膨潤/収縮があるなんて話も不確かな情報ですが
聞いた物でした。当時は8年落ちのBF5Rファミリアに乗っていたので、ちょっとび
びってSFを入れていました。杞憂ですかね。

 同じページのシリーズで
http://www.topworld.ne.jp/tw/gp3000/lub-3.htm
 には、極圧剤の記述があり、
「しかし極圧剤は化学的に活性なため、熱に弱く、銅・鉛等の金属に対し
て腐食性があるので、使用環境に応じて慎重に選定する必要があります。」
 とのことです。
 GL3に多少極圧剤が増えたからと言ってなんだと思うか、適性を重んじるかは考
えの別れるところかも知れません。

#私自身はマツダディーラーで否定されなかったことと身近に75W-90GL3が見
#つからなかったのでATFをBHALPのT/Mに入れていました。
#逆パターン?