In article <410E2917.A23504D3@sp8sun.spring8.or.jp>, Masahiko_KODERA
<kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:

> 「付けなきゃいいじゃん」と言われればその通りで、現に今のところ積極的に
> 追加する気にはなっていないのですけど(知ってる人の、少し前のWRCホモロゲ
> な頃のセリカなんか、最初から付いてますね)。
 現行デミオには全部最初からついてます。

> このあたりを突き詰めていくと、走行で車体がヨレたりするのを車体自体がある

> 種のバネの状態になっていると考えて、相当減衰力の高いダンパーでストラット

> タワーを結合したらどうだろう?というとこまでは自分も思いついた覚えが有る
> んですけどね(^^; いや、ここまで妄想炸裂状態(と、発想した時点では思った)
> を投稿した覚えまでは無いので、多分書くのは初めてだと思うんですけど...
> 上のURLの記事によると、ダンパーだけで無くバネも仕込んだタワーバーだそう
> で(ストロークが非常に微小らしい)。
 いたずらに剛性だけを突き詰めないで、車体をヨレさせるのも一つの方向じゃな
いかという投稿がありましたね(確か高崎さん)。確かにこの手のストレスメンバー
が加わるのは悪くないと思います。

>ホンダが積極的な対人傷害低減な
> どが安全基準に追加されるという話もどこかで見ましたが、大丈夫でしょうか?
 現在の軽自動車の衝突基準が出来た頃のホンダは良く宣伝していましたね。でも
これって、基本的にボンネットとか前面の「上っ張り」の問題で、もっと固い物体
と衝突した時のメンバーの潰れとは別ではないかと思いますが、いかがでしょうか
(私の小寺さんの記事のミスリード?)。
 
>側面衝突でここの横に当たられると相手の損害が増えるという
 そこまで突っ込んでいればバー無しでも全損じゃないかと言う話もあったかと。

 あと、この頃の車は十分に剛性があるからつけない方がいいみたいな話もあった
かと思います。
 現行デミオに関しては、はずしたことがないので判りませんが、少なくともBHAL
Pより素直に、ちょっと攻め込んだ走りをしてもNB8CのRSから乗り換えて違和感な
い感じで曲がってくれます。ま、元のセッティングが全く異なるので比較のしよう
がないって面もありますが。