"怒夢巣" <rxn11342@mail.goo.ne.jp> wrote in message
news:1149777959.672177.107200@i40g2000cwc.googlegroups.com...
> この餓鬼は、自転車に跨ったままエレベータに乗り込み、後ろ向きでエレベーター
を降りようとしている最中にエレvベータが急に動き出して圧死したのだ。どの程度
の速度でエレベータが動き出したかは、現時点では定かでは無いが、自転車にまた
がっていなければ、男子高校生ならばとっさに飛び降りる(あるいはエレベータの内
部に退避する)事が出来た可能性が高い。

またがったままだっかは知らないが、たしかに自転車にまたがっていない男子
高校生なら飛び降りられたかもしれないが、動作の緩慢な老人だったら、
どうだろうね?
万人が乗る可能性のあるエレベーターが、乗り降りに機敏な動作を要求するって
のはどうだろうねえ〜。まあ、小森みたいな役に立たない老人なら、挟まっても
構わないが。

> 責任の一端はこの基本的マナーを弁えない餓鬼にあると言っているのだ。

墜落した飛行機の乗客に「こいつ、たらふく酒を飲んで酔っ払っていたから、
避難に手間取って助からなかったに違いない」って言っている様なもんだね。
仮にそう(しらふだったら助かっていたとしても)であったとしても、それを
「責任」と呼ぶのはどうかなあ〜。
せいぜい「生き残るチャンスがあったかもしれないが、それをふいにした」
程度の話だと思うがね。

いずれにしても、昔は籠が文字通り籠で、手を出して乗れば手が千切れて
しまうようなエレベーターや、走行中にも手でドアがあく列車の客車もあり、
最後尾車両で連結部が見える状態で走っていたりもした(込んでる状態で
最後尾の連結部近くに乗れば、気をつけないと列車から落ちる)。
それに比べると、昨今は、なにごとも安全になりすぎて、人々に危機意識が
なさ過ぎるね。
駆け込み禁止の自動ドアに駆け込んで、挟まれて死んだ糞餓鬼の親が、
自分の責任は棚に上げて、自動ドアが悪いとか言ってるし。
ある程度は自分で身を守るべきで、それによって安全のためにかける
設備コストを下げて、その分を、より便利にしたり効率的にするコストに
回すべき。
シンドラーのエレベーターが危険というより、国産エレベーターが
安全すぎるのが問題。限りなく100%近い安全の為に、頻繁に
点検をして、多重に防護機能を設け、少しでも異常を感じると
使えなくなってしまう。
今回の事故も、不幸な事故でしかなく、それを大騒ぎしすぎ。
電車も、ちょっと異常を感じると線路上で止まってしまい、乗客を
降ろして線路上を歩かせなければならなくなったり、最悪何時間も
乗客を閉じ込めたりする。最寄の駅まで徐行で行けば何の問題も
ないが、万一そこで事故が起きたら大変だとなる。
たまにエレベーターで人が挟まれて死んだり、電車が脱線転覆して
何人か死ぬくらいのことは、社会のコストとして許容すべきだね。
エレベーターとか電車には、非現実的な限りない安全性を求める
一方で、自動車とかにはてんで無頓着、有害化学物質とかで
悪性新生物(癌とか)によって死んだり、アメリカに媚を売るために
ヤコブに感染させられる危険とかを考えれば、バランスが悪すぎ。
メリットとデメリットを考えて、エレベーターで何人、自動車で何千人
電車で何十人、ヤコブで何人って目標を決めて、その範囲で
収まる程度の安全対策によって、最低限の安全性を確保した上で、
利便性や効率を追求すべきなんだが、その辺がわかってないね。