嶋田です。

SHIMADA,makoto wrote:

>     そういう駅へ行くときはたいてい「青春18きっぷ」
>    なのであまりよく観察していませんが、
> 
>    a) 磁気切符(普通乗車券、定期券)に入場情報を記録
>       するだけの装置。
>    b) Jスルーカード入出場処理装置。
>    c) ICOCA処理装置。
> 
>    という単機能の機械が合計3種類置いてあったように
>    思います。

         そう言えばICOCAが使えるようになった時の帯解駅
        には a)の機械は置いてなかったような……自動券売
        機で買った乗車券の裏が黒だったので天王寺で自動
        改札機に投入したら止められたように思います。
         入場情報が記録されていなかったためか、そもそも
        運賃情報が記録されていなかったためかはわかりませ
        ん。