【敦賀直流化】ICOCA
敦賀直流化のダイヤ編成のことが話題になっていますが、
運賃制度の方で、
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2487826
のような事態が生じているようです。
「知らずに敦賀まで来てしまった乗客が出て、混乱が生じている」という
新聞報道を見かけたのですが、
googleのニュース検索では見つかりませんでした。
要するに
「ICOCAのサービスエリアは近江塩津までで敦賀には達していない」
ということで、何故そうなっているかというと、
「運賃制度上の近郊区間が近江塩津までだから」
ということなんですが、だったら、
「何故、近郊区間を敦賀まで拡大しないのか」
という疑問が湧きます。
運転系統の「地域区分」を変更したのであれば、
運賃制度の「地域区分」も連動して変更するのが、
営業政策として当然だと思うんですけどねえ……
戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
toda@lbm.go.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735