In article <dt9ioh$fgt$1@news511.nifty.com>, ZAP14260@nifty.ne.jp says...

>蘇生術にも医師だけに認められていることや、医師でなくても許されることが
>あると思ってます。「心臓が止まっていること」を確認して心臓マッサージをする
>ことは医師でなくてもやっていいと思ってました。今でもその印象を変える情報
>には接してません。尤も、成功しなかった場合は、素人のほうが「いいかげんなこと
>をやったのではないか」と疑われ易そうな気はします。「心臓マッサージをしたとき
>にその蘇生術がベストであった」ということを説明するのは素人には荷が重そうだと
>思います。

アメリカとかだと「善きサマリア人法」が施行されていて、救命手当ての
瑕疵責任の免除が法律で制定されてたりするそうですね。
そう言う事からするとやっぱりグレーゾーンな感じがします。

>最近は電気ショックで心臓の機能を回復する機器を公共の場所に設置
>しようとする動きがあるという報道もあった。

AEDの事でしょうか?
もう実際に配置されてるところもありますね。