北海道内夜行列車 (Re: 札幌行き寝台列車
嶋田です。
Shibuya, Nobuhiro wrote:
> そもそも札幌発着で道内だけなら寝台車を運行するには鉄路が
> 短すぎますしね。
確かに300km〜400km台ですからね。もっとも本州でも
昔は300kmを超えれば「寝て行く」のが常識の時代があり
ました。東京−名古屋とか上野−仙台間の寝台急行が
あったのですから。
それを考えれば北海道はその名残が残っていると言える
でしょう。札幌から釧路、網走、稚内へ寝台車連結の
夜行特急が運転されていますから。もっとも【オホーツク
9/10号】と【利尻】はもうすぐ季節臨に格下げされて
しまいますが。
ただ、北海道の鉄道の中心が札幌ではなく函館だった
頃は釧路、網走、稚内のいずれも軽く500kmを超えます
から「寝て行く」のが常識だったわけです。
札幌に中心が移った頃でも函館発網走行という夜行列車
はありました。もっとも函館を発つ時はありふれた長距離
ローカル列車で、札幌に着いた途端にグリーン車やAB寝台
車を連結して急行〔石北〕に変身。北見からはそのままの
姿でまたローカル列車となり、網走に到着するというもの
でしたが。後に札幌発着に短縮されてしまった今の
【オホーツク9/10号】のご先祖様です。
--
/-------- 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
○○ ■スパム除け加工施工済■ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735