嶋田です。

Shibuya, Nobuhiro wrote:

> そもそも札幌発着で道内だけなら寝台車を運行するには鉄路が
> 短すぎますしね。

         確かに300km〜400km台ですからね。もっとも本州でも
        昔は300kmを超えれば「寝て行く」のが常識の時代があり
        ました。東京−名古屋とか上野−仙台間の寝台急行が
        あったのですから。
         それを考えれば北海道はその名残が残っていると言える
        でしょう。札幌から釧路、網走、稚内へ寝台車連結の
        夜行特急が運転されていますから。もっとも【オホーツク
        9/10号】と【利尻】はもうすぐ季節臨に格下げされて
        しまいますが。
         ただ、北海道の鉄道の中心が札幌ではなく函館だった
        頃は釧路、網走、稚内のいずれも軽く500kmを超えます
        から「寝て行く」のが常識だったわけです。
         札幌に中心が移った頃でも函館発網走行という夜行列車
        はありました。もっとも函館を発つ時はありふれた長距離
        ローカル列車で、札幌に着いた途端にグリーン車やAB寝台
        車を連結して急行〔石北〕に変身。北見からはそのままの
        姿でまたローカル列車となり、網走に到着するというもの
        でしたが。後に札幌発着に短縮されてしまった今の
        【オホーツク9/10号】のご先祖様です。


-- 
         /--------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
           ○○      ■スパム除け加工施工済■    ○○