阿部です。

In article <cbqopd$rqp$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>,
 alceste@shiino.taito.tokyo.jp (Shiino Masayoshi) wrote:

> 貼ってあっても、上野駅迄の徒歩所要時間とか通過列車の種別や行先とか
> ある程度頭に入ってないと咄嗟には答えられないでしょう。
> で、博物館動物園駅なら、ちょっと慣れた駅員なら頭に入りそう。

むしろそれを頭に入れて適切に案内するのが最重要な技術
だったのかもしれなかったですね。ほかにすることは少なそう
だし。

> 本数が多い事と乗降客が多い事はイコールでは有りません。ラッシュ時の
> 鶯谷駅なんか、2 分置きに 4本の電車が着きますが、一列車辺りの乗降客
> は数十人の下の方じゃないかしら。高田馬場なんか、停車列車の本数こそ
> 鶯谷の 6-7割ですが、1 本辺り 1000 人位乗降するんじゃないかと思う程
> です。

そんなに乗り降りすれば充分なような気が……。

> 又、多い少ないは絶対数だけでなく、近隣の駅とのバランスも考える必要
> が有ります。徒歩で 5分かそこらの駅なら尚更。上野や日暮里は、改札で
> の乗降客は余り多くない (と言っても鶯谷とは桁違い) のですが、国鉄線
> 間での乗換客はうじゃうじゃ居ます。
> 一方、例えば木次とか出雲横田とかは、乗降客の絶対数は鶯谷より若干少
> ないかとは思いますが、地域での重要さは鶯谷より数等上でしょう。

そうすると、京成千葉線はほとんどの駅が廃止になってしまい
そうです。そんなに重要そうでもない駅がいくつもあるように
感じます。

> 通路は下に掘るだけなんで、下に邪魔物が無ければ何とかなりますが、
> ホーム延長は周りの施設との調整とか新ホーム部分の線形とか、もっと
> 面倒な問題が山積していそうです。6 両位ならまだしも、10両止めよう
> と思うと、結構辛いかも。

そもそも日暮里〜京成上野間は難工事だったということですし、
あのカーブの連続ですから線形の問題はありそうだなとは思って
いました。

それでも京成上野駅は大工事を敢行したのですが、さすがに博物館
動物園だとそうもいかなかったのでしょう。

> 一般的にイベントをやってたかどうかは知りませんが、休止直前に一月
> かな、もっと短いかな、芸大の学生が色々インスタレーションしてまし
> た。私が最初で最後にこの駅を利用した頃です。

ええ、それのことです。

> >面白そうですね。
> >夏目漱石とか森鴎外の小説に出てくる人とか、平気でその辺を
> >歩いていたりしますし、体験してみたいです。
> 
> でも、三四郎にも岡田にも会った事ぁ有りませんぜ :-)
> 細かい事を言うと、彼等の小説には上野の山や谷中はあんまり出て来な
> くて、池之端と根津から西側ばっかなんですよね。

郊外まではなかなか足を伸ばせなかったのかもしれません。:)
そのころの東京の町中といったら、どの辺の範囲だったの
かしら。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)