In article <ckhs1m$rko$1@news511.nifty.com>,
 "ぷらとん" <ZAP14260@nifty.ne.jp> wrote:

> "ABE Keisuke" <koabe@ps.sakura.ne.jp> wrote in message
> news:koabe-5EAD51.21444412102004@news01.sakura.ne.jp...
> > In article <cke63r$lji$1@news511.nifty.com>,
> >  "ぷらとん" <ZAP14260@nifty.ne.jp> wrote:
> >
> > > "yoshi" <yoshi30984@yahoo.co.jp> wrote in message
> > > news:ckdd6d$cai$1@news-est.ocn.ad.jp
> > > > 例えば迷惑防止条例では現行犯逮捕は可能かと思われますが、
> > >
> > > 僕なんかがこの文から連想することは、偽警察官が警察手帳の偽物を見せ
> > > たりして警察官と思わせて逮捕してしまうことがあるかもしれないということで
> す。
> >
> > あれ? 本当に現に犯罪をしている現行犯がいたら、偽物の警察
> > 手帳なんてめんどくさいものをもっていなくても、誰でも逮捕して
> > いいはずですけど。
> 
> そうでしょうけど、僕が言ってるのは、警察官を装って逮捕する人もいるだろう
> ということです。現にそういう事件(迷惑防止条例関連かどうかは別にして)も
> 起きてますし。

現行犯で(誰にでも)逮捕されてしかるべき人が、

> 困難を伴うことが予想されるとき、その困難を減らすために、相手に対する心理的
> 威圧効果を期待して警察官を装って逮捕することも有るかもしれないと思う。

ということで警察官を装った人間に逮捕されたばあい、
逮捕されてしかるべき人にとって不都合な点ってありますか?

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)