阿部です。

私も国立科学博物館に行ってきました。

In article <3990176news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
 kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote:

> ま、仕方ないんだけど「ハード展示」ばっかり。遊べるゲーム
> は、ほとんどないです。

遊べる展示になると、昨年末から今年2月に掛けて東京都
写真美術館でやっていた「レベルX テレビゲームの展覧会」と
同じようなものになってしまうかも。

とはいえ、筐体だけを展示してもねえ。

科学博物館の展示は、テレビゲームに限らず、コンピュータの
展示という面では充実していました。
PC-8001は、展示されていたのは私にとってなじみのある
mkIIではなかったけど、初代FM-TOWNSもあったし、
懐かしかったです。

> インベーダの設計覚書ノートみたいなのが置いてあって、その
> 中身はもっと見たかった。8080で作った最初のアーケードゲーム
> なはずなので、コーディングも見たかったんだが...

一部をパネルで展示していましたよね。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)