Sawaki Takayuki さんの <4F6E5DC0.7090309@yahoo.co.jp> より...

>>  東京駅乗りれまであと2年とのことですが、
>> には、「1本でも多く常磐線の乗り入れを」という記事が。
>
> ……縦貫線が開通すると同時に、事故が発生した時の影響の広がり方が巨大化す
> る、という指摘が。確かに、これまでは上野駅と東京・品川駅でそれぞれ事故応対を吸収 
> 
> する形だったのが、東北・高崎・常磐―東海道の間にバッファーとなるところがなくなっ 
> 
> てしまうしな。便利さの向上を目指したシステムを作るのはいいけれど、いったんそれを 
> 
> 支えるシステムがくるってしまうと簡単に崩壊してしまう、ということか。

不通区間を折返し運転するとか、間引き運転するとか、
支障が出たときに柔軟にダイヤを変更するシステムができると良いですね。
これだけITが進歩しているんですから、そろそろできてもいいと思いますが。

-- 
 (^v^) (.. )(o^< >^o) 「いま少し時間と予算があれば…」
 (( ))//^ ))(( ))(( ))
= //mm //mm //mm //mm ================================^
 http://yaneno-suzume.at.webry.info/ やねのすずめ // \