In article <bmvb7u$gb4$1@nn-tk103.ocn.ad.jp>, Yoshitaka Ikeda
<ikeda@4bn.ne.jp> wrote:


> >日本の高コスト社会構造を改革しないと日本は駄目になりますよ。次を。
> >
> >03年8月のトヨタの生産台数、前年同月比、国内5.7%減、海外17.9
%増
> >、これでは
> >企業は景気よくても国はダメですね。失業者も増えますね。
> 
> モノを生産しないとお金が入らないというのは旧世紀の経済学です。
> 日本は、他国にモノを作らせてそれでも金が儲かるような経営体質を持つこと
> が大切でしょう。知識集約型産業とも言うべき姿です。
> 
> 海外で車を作って販売して、利益はどう日本に入ってくるかってわかってます
> か?
> 

いや驚いた。
既に、企業は実質的に国籍がないのです。株を持っている人の所有ですよ。

それに海外で車を作れば、法人税も固定資産税も、働くものの賃金も所得税も海外
ですよ。
日本で持っている株の配当金だけですよ日本にくるのは。

「ソニー人員1割削減、06年春まで、ブラウン管生産海外に」
世界で16万人いるグループ社員の1割を削減する方針を固めた。毎日の夕刊、2
0日
-- 
ーーーーーー
『日本人は井の中の蛙なのです』目を開きましょう
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/928.htm