Re: Decade #13
"Makiko" <shoji@kyoto-econ.ac.jp> wrote in message
news:gsh957$24t9$1@open-news.com...
> 『レスキューファイアー』は、拡声器で気持ちを伝えよう、というのがパター
> ンのようで。
> 近所迷惑な気もするけれど、火災現場で気にする人はいないか。
勤め先で自衛消防隊員なるものを拝命していますが、拡声器はまだ使ったことないです。
:)
まあ、消火訓練で使ったらそれこそ近所迷惑ですから。
> 第13話「覚醒 魂のトルネード」
> ○士にデルタのキックが迫る!
> ユウスケが士に体当たりして回避。
> 「ごめんごめん。士を狙ったわけじゃなかったんだけどね」「うそつけ!」
> 急に呻きだすエクシードギルス。「奴が来る!」と叫ぶ。
赤くて通常の3倍のスピード。(違)
> アントロード(フォルミカ・ペデス)たちを連れたクイーンアントロード(フォ
> ルミカ・レギア)と、バッファローロード(タウルス・バリスタ)が現れた。
> 「人間よ、そんな力に惑わされてはいけない。人はただ、人であればよいのだ!」
ああ、そういえばそんなことよく言ってましたな、とか思ったり。
謎の少年はすっかり大きくなってます。
> 海東は親切に士を助け起こす。
> 「いい子にしててくれよ。そしたら、最高のナマコをご馳走するから」
ナマコがどうすると高くなるのか、知りませんが。
> ○ロッカールーム。
> 芦河と書かれたロッカーにすがって「ショウイチ」とつぶやく八代を、ユウス
> ケが目撃。
> そこに海東が入ってきて、八代を押しのけてロッカーを開く。
> 「探しましたよ、G4チップ。やはり、完成してましたね」
> ディエンドライバーの銃撃から、八代をかばうユウスケ。
場所がわかっているのなら、泥棒らしくわざわざ人のいる時に盗まなくていい
のに、とか言ってはいけない。
> ○光写真館。
> 気絶したままの士を介抱する夏海。
> 「人を助けようとしたんだって?立派だね」
> 「それが変なんですよ。いつもの士くんなら、ちょっと人に手出しされただけ
> で10倍返し。悪いな、忘れた、ボコボコボコって」
ひどい言われようですが、いつもはまあそんなところです。
> ○ロッカールーム。
> G4チップは、人間の神経とシステムをダイレクトリンクする、海東に言わせ
> れば「素晴らしいお宝」だった。
オリジナルのG-4はそんな設定でしたっけ。とりあえず装着すると死ぬほど(大
阪的表現でなくほんとうに)負荷がかかる、とこしか覚えてません。
> 「返してください。それは、あねさんのものだ」
> 八代の悲しむ顔を二度と見たくないと言うユウスケと、旅の行く先は自分だけ
> が決めるという海東、一触即発状態。
> そこに八代が横から発砲。逃げる海東にユウスケが組みつき、G4チップが落
> ちる。すかさず撃ち砕く八代。
このあたりのむちゃくちゃぶりは小沢さんゆずりでぐ〜。
> まだ近くで立ち聞きしていた海東、G4チップより大切なものと聞いて、にん
> まり。
> もしかして、このキンタロス並みの条件反射がパターンなのか。
こいつもちょっとアホの子ですからな。
> ○ショウイチを攻撃するバッファロー。
> 士が飛びついて救う。
> 「なぜだ。なぜそこまで俺を護る!」
> 「あんたが死ねば、八代が悲しむ」
> 八代が悲しむと、ユウスケが悲しむ・・・とは口にしてないけど、そういうこ
> とですな。こいつの価値判断の基準はユウスケだから。
視聴者には伝わってもショウイチには伝わらない。^^;
> バッファローロードが、人は力を得れば必ず間違った道を選ぶと告げる。「人
> は我々が護る。力など必要ない!」
> 進み出た士、「ああ、確かに愚かだよ。死んだ女の面影を追って、すべてを捨
> てようとしてみたり、大切な人を巻き込まないために、自分ひとりで逃げ続け
> たり、な」
> 「友だちのために、体を張ってみたり、な」と口をはさむユウスケ。
> 「愚かだから、転んで怪我してみないとわからない。ときには道に迷い、間違
> えたとしても、それでも旅をしていく。おまえに道案内してもらう必要はない!」
変身前の説教がパターンなのか。
> 「たいしたお宝だが、あれは持って帰れないな」ディエンドはさようなら。
泥棒のくせに銭形警部になるな、とか。
> ○指令室。
> 八代に別れを告げるユウスケ。
> 「俺、何かわからないんですけど、俺にできること、それを探す旅の途中でし
> た。ここで立ち止まってたら・・・怒られちゃうんですよ。それを約束した人
> に」
> そこに士がショウイチを連れてきた。
> 「もうG3−Xはいらない。この世界は、この世界の仮面ライダーが護る」
> 意味がわからない刑事さんはおいといて、八代とショウイチの手をつながせる
> ユウスケ。それを士がパチリ。
なんとなくファイズ編と重なる。
> ○光写真館。
> ユウスケの写真は、男らしい面構えになったと好評。
> 「当然ですよ。小野寺ユウスケ、ただいま帰ってまいりました!」
> 驚き、歓迎する一同。
> 「やっぱり、ここがいちばん。行こうか、士。次の世界へ」
> 「・・・当然だ」
> 勝手に次のスクリーンが下りてきた。
> 荒野を走るデンライナー・・・
またまた帰ってきた劇場版とリンクしてるらしいですが、大映ドラマのヒトと
聖子の娘のはダメダメだったので、今回はどうですかね〜。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp FZS1000 standing by!
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735