古寺です。

ぢぃ. さんは書きました:
> On 7月20日, 午後5:48, ABE Keisuke <ko...@mars.sakura.ne.jp> wrote:
>> In article
>> <05c0ded4-9c29-44dc-b9cf-c39850b6f...@a70g2000hsh.googlegroups.com>,
>>
>>  ぢぃ. <HAG03...@gmail.com> wrote:
>>> びゅうカードじゃないですよね。
>> びゅうカードですよ。
> 
> このカードを持っている人間がそう認識していない、ってのはどーゆーもんなんでしょか。
> と、実験してもらったら、モバイルにしてもオートチャージは無いとの事。ってことは意味
> なし。何でこんな片輪なシステムにしてあるんやら。

まじですか(^^;
夏の初めに池袋店で郵送式申し込み用紙を貰って来ておいて、「お試
し期間」が過ぎて、あの馬鹿らしい他社カード年会費(年に約二回、
素のフェリカカードを無くすのに相当するコスト)が発生する年末
年始の帰京前に入ったもんかと思案中なんですが。
まあ個人的には、帰京期間の後半にオートチャージされちゃうと、か
なり余らして、西の方で自販機なんかでチマチマ消化するハメになる
から、多少パケ代が発生してもオートは使わないと思うのですけどね。
どっちにしろ。
なんつーか、ICOCAでグリーン使わせない不平等相互解放といい、キャッ
シュレスとカードに関する差別化がほんと悪い意味での(意味の無い)
差別に感じます。
航空会社のエゲツナサを真似るとこんな感じなんですかね。
世間では鉄道運賃の平等性を破れない面より、航空の、同じ距離で
競争が無いと倍とか取られる方を評判良く受け入る層も有るみたいだ
し。こういう差別化も選択の判断を助けると取って良しとする人も
居るのかな?

#選択判断の材料になると言っても、客側から見ればどっちでも良い
#ところを(価値相応の上では無く)無理矢理差を付けて誘導してるだ
#けにしか見えませんけどね。