In article <20080803205041.182b2d08.chan@vivi-vine.org>, Shin'ichi
Ichikawa <chan@vivi-vine.org> wrote:
> 阿見・美浦・江戸崎線から、JRバス関東が撤退(関鉄単独運行)で、1日4往復に減
便。
> これでは廃止も近いように思います。
> 
> 東京 - 江戸崎線
> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC_-_%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B4
%8E%E7%B7%9A

 減便になった経緯がよくわかりませんが、この先も需要が増加することは見込め
ない、という判断になったんでしょうね。とすると、つくばセンター-ひたち野う
しく-阿見-江戸崎を縦軸とし、常磐線とTXを横軸とした、長距離型高速バスではな
くフィーダー型市内バスの充実を図るしかないと言うことでしょうか。
 阿見、江戸崎、及びその途中のガーデンシティ湖南の住宅地については、速達型
のフィーダー型バスを充てるのが最善?乙戸南の住宅地については、現行のひたち
野うしく-つくばセンター路線の最終便の発車時刻の繰り下げで対応すべきかな。


 ついでに、3年前の記事(Message-ID: <4336FDCE.742F2A0B@yahoo.co.jp>)への
自己フォロー。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> Masahiko_KODERA wrote:
> > Sawaki, Takayuki さんwrote:
> > >  えーっと、茨城交通では大子-守谷線を走り出させました。
> > > cf. http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus.htm
> > おっと、「たとえば水郡線方面との継走とか『を!』」とか書こう
> > か、ちょっと恥ずかしいからやめとこか...で書かなかった(たし
> > か^^;)んですけど、いきなり大子ですか。常陸大宮・太田辺りか
> > ら...という頭はあったのですけど。
>  昨日届いた茨城県の広報10月号はTX開業特集なんですが、それによると
> 新設、増便のルートとして、
> *大子町・常陸大宮-守谷 4往復/day(前記のルート)
> *日立市-守谷 3往復/day
> *多賀駅-守谷 3往復/day(近日開業)
> *水戸-つくば 2往復/day→9往復/dayに増便
> *岩瀬-つくば 8往復
> *板東市-守谷 12往復
> が載っていました。最後の二つは一般道の路線です。

 6/30で、日立-守谷線が無くなりました。
http://www.hitachi-dentetsu.co.jp/bus/
 大子町・常陸大宮-守谷、多賀駅-守谷についても、検索しても見つからないし、

http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/extra/highway.html
にも載っていないようなので、既に廃止になったのかも。また、TMライナーは元の
2便/日へ戻ったようです。その他の路線はどうなったか不明。
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\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fx_sawaki@yahoo.co.jp
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