私鉄優等車の国鉄乗り入れ (Re: 特別準急
嶋田です。
Masahiko_KODERA さんは書きました:
> 南海のキハ55をベースの車両、背ズリとか少し良かったような話も
> 雑誌で読みましたが、
でも車両限界の関係で乗客が窓から顔を出せないように
横棒が付いていました。あれは視界を著しく狭く感じ
させるので嫌いでした。同時代では京阪の特急車(旧)1900
系、現代ではJR東日本の特急車(こちらはブラインド
カーテンのレールで縦ですが)に見られます。
> 「北アルプス」も、高山線直通急行とか言って線内料金を取って
> いたように思います。
名鉄線内では特急扱い、国鉄線内では急行扱いでした。
通しで乗ると両方の料金の合算額を取られたと思います。
その時、印象的だったのは当時の学割制度は国鉄線を
101km以上乗る場合だけではなく、名鉄にも学割制度が
あったため、名鉄+国鉄の乗車距離が101km以上であれば
学割乗車券が買えたことでした。
それと当時の国鉄は全車喫煙可能でしたから車内に
灰皿が取り付けられており、「名鉄線内は禁煙」と表示
してあるのに平気でタバコ吸っている客が居て腹が立った
ことです。
> じゃなぜ準急でデビューしたのか?ですが。こっちは国鉄側
> の優等最上位が「たかやま」で、その種別に合わせたんじゃなかっ
> たかなと。
高山本線内の最上位列車は名古屋−金沢間の〔加越〕で
急行ではなかったでしょうか? 高山や飛騨古川止まりは
全部準急だったと思いますがこれは〔ひだ〕ではなかった
でしょうか?
で、高山止まりなので他の列車に合わせて準急で
デビューしたのかと。
列車の編成も名鉄側は全車1等か全車2等を希望したのに
国鉄側の1等2等混合案と対立し、結局、名鉄側が折れて
1等2等混合編成でデビューし、後に普通車だけになって
キロはキハに改造されたのでした。
> あと車体側でキハ80並をやってたものの床下は58系に近く、要は
> コイルバネ台車で。
パノラマカーを気動車に反映させたかった名鉄側と国鉄
線内で故障でも起こされた時に修理が困難になるので国鉄
仕様に合わせることを要求した国鉄との妥協の産物でしょう
ね。まあ、車内の接客設備や車体構造が国鉄と違っていても
国鉄線内で故障を起こした時の修理には関係無いでしょうし。
> 格上げ後は国鉄線内動力分散形特急で希有な(同年代で旧客特急が
> 絶滅後なので唯一の)コイルバネ台車特急だったかと(結局、やや
> 「遜色」?)。
でも、今は特急【はやとの風】なんてのがありますね。
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