古寺です。

冷房車投入の都合で「みうらビーチ号」でのロング車使用も有ったよ
うなんですが、下記の飾り云々から推測してやっぱりラジオ中継イベ
ント+出演芸能人と同乗連動企画の「ミュージックトレイン号」では
ないかと思われます>Subject:
多分ですが。

#みうらビーチでロングだと1970年か前後、ドンピシャ1年にハマった
#か?

SHIMADA,makoto さんは書きました:

> Masahiko_KODERA さんは書きました:
> 
>>>     その昔、初めて関東へ行った時、京浜急行の座席指定制海水浴臨が
>>>    ロングシート(確か当時の1000系)だったのには驚きましたが。
>> NSEの特別っぽいところの尽くをチープに受け取られた際と同時なんで
>> しょうかね。
> 
>     そうです。大いに期待を抱いて行ったのに落胆した印象
>    ばかり強くて。

#まあ自分も前居た職場の旅行で最後に乗った際、ドアの立て付けが悪化
#してるは、(ご案内のお姉様でなく)勝手知ったる通勤客が勝手に開けて
#降りてくは、発車後10分位して車掌がショルダータックルで半ドア直す
#のを見て初めて半ドアだったと知ってゾッとするはで、もとは良いと
#思ってただけにガックリでしたが。

>> で、毎回「ロングシートで特別料金を取ってた」というお話しか出て
>> 来ませんが、実際のところ車内の雰囲気とかどうだったんでしょうか。
> 
>     乗る気にはならなかったので、車外しか見ていませんが

あ、そういう事ですか。失礼しました。

>    特別なトレインマークは控えめに付いていたような気が
>    します。車内には何か飾り付けがしてあったようにも思い
>    ますが非常にアヤシイ記憶です。

トレインマークは種別板(幕表示と重複ってことで、1980前後に廃止)、
阪急の種別・方向板と同程度のに代わりに付ける感じだったと思います。
そういえば送り込みの通勤列車から、天井に何やら飾りを下げてたとい
う話を聞いた覚えです。

#非冷房時代の「みうら...」号では、青色蛍光灯を使ったとか...