ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 携帯@です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

> Kanon 第11話「光と影の間奏曲(インテルメッツォ) 〜intermezzo〜」
> について雑感など。

>  …で、ギャルゲー主人公のような何人もの女の子とのフラグ立てに勤しむ祐一が復
> 活しちゃいましたか。^^;;;; ただ、皮肉屋の祐一にしては、どの女の子にも優しく
> なっているような気がしますが。

復活しちゃいましたね(^_^;

> 祐一「ははは。俺のは一見同じに見えるが、実は毎日着替えてるんだ」
> 北川「なはは。俺のだって実はそうだ」

マリネラ国王か、マイメロの頭巾かという(^_^;

> # 毎日同じ服に見えても実は…というのはアニメ定番のギャグなのですが、それを学
> # 校の制服でネタにして漫才している祐一達ってば(汗)。

あの制服も、ジャケットにとっくりセーター(?)という、何かあまり見ないデザ
インのような。雪国仕様なんでしょうか。

>  栞と中庭で再会した祐一。祐一がいない間、祐一に会えなくて退屈だったという栞。

いいかげん栞の事が校内で噂になってそうなものですが(^_^;
というか、祐一以外にナンパしようという男子はいないのか、と(<マテ)

> # 栞のアイスクリーム出ました。ラクトアイス ザ・カップ 超とかあるので、特大
> # アイスクリームだと思います。昼休みでは無さそうなのに、何処で購入したんだ…
> # …。

やっぱり購買部でしょうか。コンビニやスーパーならともかく、高校の購買部で
真冬にアイスを売ってるかどうかは謎ですが(^_^;

> # 前作と違って、本作では窓ガラスが割れたのはこれが最初…ですよね。夜中に忍び
> # 込んで壊していくのが一般生徒の噂にまでなっている位なのに、どうして学校は警
> # 備を強化しようとしないのが不思議です。しかも、この事件の後ですら警備はザル
> # なままだし。

まあ、警備が強化されて夜中に忍び込めなくなると話が進みませんし…(<身も
蓋もない(^_^;)

> # 「放課後だよ」「だが、俺には…」これも、ゲーム的な台詞回しという印象です。
> # 祐一が名雪相手に無限ループで遊んでいるのは、昼間の遊びの延長戦? 北川が珍
> # しく突っ込み役に。

ここまで今一つ影が薄かった気がする北川、大活躍です(^_^;

> # 「舞、見ろ!」と言いつつ、「近すぎて見えない」という舞の言葉を祐一は完璧に
> # 無視してますな。舞はどうせこういうのに積極的にならないだろうから、佐祐理さ
> # んとだけ話つければ良いというのが見え見えです。

舞も一歩下がればいいものを…(^_^;

> # おおっと、あゆと名雪が出会いましたか。これまでどうして二人がすれ違ってばか
> # りなのかと謎でしたが、二人で同調してから「誰?」のネタにつなげる為だったの
> # かな?

この場面で、改めてあゆの小ささを再認識させられたと言いましょうか。
名雪と比べても、頭一つ分ぐらいはあゆの方が背が低いですね。確かに、これで
は小学生と間違えられても文句は言えなさそう(^_^;

> # 名雪、あゆのことを「あいちゃん」と間違って言ってませんか(何度聞いてもそう
> # 聞こえる)。

確認してみようと思ったらもう消してたんだった…orz

> # あゆが家に電話をかけても繋がらない…という話は前作でもありましたが、それが
> # いきなりあゆが家に泊まるという展開になるとは思いませんでした。

同じく。これはこれで、あゆがずっと家に居なかったら、あゆの家族が旅先から
あゆに電話してきた時に困るだろう、とかいう話になりそうな気がします。秋子
さんの事ですから、あゆの家族に後で連絡を入れておかないと、とかも考えそう
ですし。
#そこまでフォローするかな?

> # 名雪とあゆの入浴シーンは作画しないんですか〜?

とりあえず添い寝している二人が可愛いので今はそれで我慢(^_^;

> # そもそもコンビニで寿司は売っていないと思う。小僧寿しチェーンか何かでしょう
> # けど。

家の近所のサークルKサンクスでは一応売ってます(握りとかもアリ)。正直
言って不味いですし、大トロどころかネギトロも入っていませんけど(^_^;

> # 名雪はあれだけ寝ている筈なのに、良くこれだけ寝ていられる。まるであゆちゃん
> # に体力を吸い取られているみたい(違)。

一緒に寝てましたしね。ナニをやって体力を消耗したんだか…(<おい)

> 祐一「今日の夜食は豪勢だぜ。何と、早いの安いの美味いの、牛丼だぜ、牛丼! 舞
> は牛丼嫌いか?」

いくらコンビニものとはいえ、寿司の方が牛丼よりは高いと思う(^_^;

> # 前作で舞=牛丼という刷り込みがなされていたので、やっと牛丼キター!! …とい
> # う感じです。魔物の気配を感じてから、一生懸命牛丼をかきこみ、口にそれを含ん
> # だまま戦う舞が可笑しいです。そして、口にしたまま「逃がした」と喋りそれを指
> # 摘したばかりか、言い直すと「言い直さなくても判ってる」と言われて後ろ向いちゃ
> # う舞が可愛い。……で、今回はここで終わりとは。本作、話毎のラストシーンがぶ
> # つ切りっぽいという話が多い…。

この辺、確かに気になるんですよね。書き下ろしの長編小説を等分に切って週刊
連載にしているような感じがして。DVDか録画かでまとめ観をする事を前提にし
ているような…。

> # はちみつくまさんとぽんぽこたぬきさん。前作には出なかったけど、元ゲームにあ
> # るエピソードだったかな。はちみつくまさんって要するにクマのプーさんのことか
> # な。

ゲームにはある話だと思います。東映版では尺の関係で削ったのか、シリアスな
展開に合わないと思ったのか、ありませんでしたが。
#あと森嶋プチ氏のコミック版にもありました。

> 第12話「異形の円舞曲(ワルツ) 〜waltz〜」
> 
>  舞のはちみつくまさんと久瀬の台詞の組み合わせが何とも可笑しい予告でした。

久瀬生徒会長、なんか東映版より人相が悪い気がする(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Red fraction by MELL