古寺です。

Shin'ichi Ichikawa さんwrote:

>>> 203 が廃車になる頃には引退するのでしょうか
>> 203より先に廃車になる可能性が高いんじゃないのかと。まさか知らない内に
>> 臓物が209になっている、ってなことも無いでしょうから。
> 
> たった 1 本の 207 が、何に置き換えられるというのでしょうか

私が思うに、203系代替の中で真っ先にというのであれば、かなり
有りがちな解ではないかと思います。それより先に単独でという
意味か分かりませんが、そのへんはぢぃさんのコメントを待ちます。

> いまさら 209-1000 でもないでしょうし、209-1000 と合わせても
> 3 本にしかなりません

箱そのままでE231に移行しているので、確かに無いでしょう。
209-500もE231が見えている段階で、過渡的な種類として出て来ま
したね。中央総武緩行線では209系の走行性能で将来的にも充分と
考えつつ鋼製車の代替を急いだのでしょうけど、その後もE231へ
の統一をしようかという感じでもなく混用されています。
地下系の209→E231は、投入線区ごとの投入タイミングによって、
その時点で生産中の基本形式が替わったから、付き合うように形
式を合わせたようなイメージも有ります。常磐緩行線で追加の必
要が出ていたら、なんの躊躇も無く、こちらもE231にあっさり
上げていそうです。

> 207 を廃車してダイヤを修正するというのも、あるのかもしれません

207-900が、ダイヤの足を引っ張ってるような事は無いでしょ?
といか、入れる時に修正が無かったら、無くす時にも修正は無い
んじゃ...

> 少数の形式を置き換えるだけの、新しい試作車が
> またやってくるというのも、それはそれで楽しいことは確かですが、

これ以上「お店を広げる」のはちょっと考えにくいし、E231系
後継はもう発表されてるので、

> E231-800 のような感じの、E233 の亜種が出てくると勝手に
> 予想しています

当面はこちらでしょう。違うとしたら、203系他がまるで103-1200
のように延々使われて、気づいたら次の世代交替タイミングとか...