古寺です。

toda@lbm.go.jp さんwrote:

> 軌道線が別会社に分離されたのは平野線廃止の時なので
> 1980年末のことになりますが、
> その数年前に運賃体系が分離されるまでは、
・・・
> 元々は、天王寺駅前〜阿倍野〜今池〜恵美須町で1区なんて設定もあり、
> 平野からだと、今池→萩之茶屋ないし南霞町→新今宮で乗り換えて難波までが、
> 天王寺駅前や恵美須町までと同列で2区でした。
・・・
> 今は亡き天王寺線絡みもあったと思いますが、使ったことがありません。
> 素直に至近距離にある駅で乗換できたと思いますが。
> (今池町〜今池、天王寺〜天王寺駅前)

この十数年の来訪では、天王寺線跡(を跨ぐため築堤上に)ばかり目
立っていて、未乗で終わった平野線の事はすっぽり頭から抜け落ち
ていました。今池は天王寺線に乗り換え可能だったんだろうなとは
思う物の、現在パッと見では分岐電停という雰囲気では有りません。

岸里玉出駅周辺の再確認ついでに意識して見て来ました。
「意識して」にしては、最初、今池の築堤から下りきった所で分岐
かとか思っていたら下りた所が今船電停でして(^^; この電停が千鳥
に挟んでる道が、平野線が阿倍野に向かう道そのものですけど、交
差部で直角に曲がっていたのだとすると「今池起点」という予備知識
と合わない。取って返して、後部の窓から築堤法面などに注意しなが
ら見ていると、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.17.2N34.38.26.6&ZM=12
の中心点の所に2段階で築堤の幅が広くなっている部分が有ります。
その先は建物で分からず(汐見橋から旧玉出への、西連絡線への分断
状況に似ている)でしたが、こうやって詳細な図で見ると、廃線跡に
建った建物の形状や側道らしきものの形で、廃線跡が分かりますね。

道路への合流は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.21.5N34.38.21.2&ZM=12
のあたりってことになります。

#勾配中で分岐していたとは...
##横の今船電停の前で突き当たってる堺筋通り(今池のあたりまで
##堺筋線が通っている)の交差点、(ロータリー前)とされて変に広
##いけど、ランナバウト式だったんだろうか?
##ちなみにランナバウトの解説例は
##http:
//home.att.ne.jp/orange/Toshi/pages/touring_info/moto_info/touring_info_a_06.html#%83A%83%93%83J%81[03
##堺筋(通り)という割には途切れていますけど、江戸時代以前?の
##堺筋は阪堺線の反対側の長い路地ですかね。品川宿付近で、東海
##道発祥の現国道が、京急挟んだ反対側に広く作り直した様に。