古寺@『さて...どこから訂正を入れて行けば良いのやら...』の
一環です(ぉぃ

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

>> いや、前の私のフォローに書いた様に岸里玉出としての仮駅はそれ
>> に近かったんじゃないかと思うんですけどね。また別のような。
>> 前の記事で、右を見ていたそうなので多分見られなかったんじゃな

とか言っちゃってますが...

>> いかと思う左側に有った、元来の高野線としての築堤上の方に、岸
>> 里玉出統合前の岸ノ里駅汐見橋方面が有ったという事ではないかと。
> 
>   確かに左はよく見てませんでしたが、高架上の駅みたいな大規模な
> ものがあったんですか?

まずは御免なさいで、上記の『右を見ていたそうなので多分見られ
なかったんじゃないか』ですが、前面展望していても、ちゃんと左
に注意を払っていても見えなかったと思います。もう、かなりとっ
くの昔な感じ(整備状況から)で、跡形も有りません。
けっして南海本線を跨いでいた痕跡なんかを探しに、それだけのた
めに来ないで下さいね。いや来てもいいんですけど「無いじゃない
か」と怒らないで(^^;
別記事で書きましたけど、初乗り(とか十数年ぶり〜)の時には運転
台の後ろにつったってまじまじ見たりするわけですけど、それ以降、
時々は来ている「つもり」だと、後ろの方に座ってちょっと首を曲げ
て見える範囲のところしか見てなかったりするようですね。
記憶の風景の更新が止まってたようです(_o_)

さて、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.29.51.1N34.37.39.2&ZM=12
な部分ですけど、実際の新高架は敷地内でかなり北東サイドに寄っ
ているように見えます。ただ脇の公園側の道を歩いてみると、現高
架と道路の間に未だ工事仕切りが有り、土盛りの法面幅よりは旧線
スペースが有った様に見えなくもです。
工事中の過渡状況を外からちゃんと見ていないのでアレですけど、
旧高野線本線側を1面1線は残せた状態で現高架への乗り入れ線工事
を実施出来てたのかな?とも。
その場合、仮通路を通った記憶と実際は?ですが。現駅の汐見橋・
南海本線と高野線ホームを繋ぐ連絡コンコース、これは地平より一
段高くて、南海本線〜高野線ホーム間では路地の上を跨いでいたり
するんですよね。現在、汐見橋行きホームへのエレベーターが有る
あたりに、微妙なスペースとパネル状の壁が有ります。そこらから
北へ向かって仮通路が伸びていたのかもしれません。岸ノ里口正面
の東西方向の道を支障しないで伸びていたとすると、微妙な高さで
またいでいたのかと。