市川@vivi-vine.org です

>> > # 500系引退の方が先だったりして…
>> 
>> 趣味誌に載っていた予想として、
>> 短編成化して山陽区間限定で走行させるというのが
>> ありました
>
> こんな話が出るような状況なのでしょうか。やはり「のぞみ」専用車両と言うのは
>使い勝手が良くないのでしょうかね。

登場から年数も経過しているので走行距離の問題と、
N700 の登場で山陽区間 300km/h 走行も専売特許では
なくなるからだと思います

>> 追伸 今度の改正ですが、JR-E の新幹線の東京駅発着番線が
>> 方面別でなくなるとのことで、増発するためには手段を
>> 選ばないということになってきたのかなと思います
>
> 今度の改正でまた大幅に変わるのでしょうか(この間時刻表を買い換えたばかり
>なのに)。まあ年に2回くらいはコンスタントに買い換えてますが。

全列車の号数など振りなおしの大規模なものだそうで(JTB 時刻表 11 月号)

># 1回は首都圏近郊の(私鉄も全部載っている)やつを買おうかと思っていたのですが、
># MATTというやつを見かけませんでした。なくなったのでしょうか。

以下の時刻表なら購入することがあります

My LINE 東京時刻表
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html

私は JR 時刻表(または JTB 時刻表)を購入し、
「駅すぱあと」(CD-ROM 年間購読)を
併用してます