成岡@DTI静岡です。居住地の関係でいまだ 500系には乗ったことがありません。
#  700系は「ひかり」で乗ることができるのに...

 と思っていたら

"Shin'ichi Ichikawa" <no-mailbox@vivi-vine.org> wrote in message news:dkvb3s$h3q$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> > # 500系引退の方が先だったりして…
> 
> 趣味誌に載っていた予想として、
> 短編成化して山陽区間限定で走行させるというのが
> ありました

 こんな話が出るような状況なのでしょうか。やはり「のぞみ」専用車両と言うのは
使い勝手が良くないのでしょうかね。

> 追伸 今度の改正ですが、JR-E の新幹線の東京駅発着番線が
> 方面別でなくなるとのことで、増発するためには手段を
> 選ばないということになってきたのかなと思います

 今度の改正でまた大幅に変わるのでしょうか(この間時刻表を買い換えたばかり
なのに)。まあ年に2回くらいはコンスタントに買い換えてますが。
# 1回は首都圏近郊の(私鉄も全部載っている)やつを買おうかと思っていたのですが、
# MATTというやつを見かけませんでした。なくなったのでしょうか。

 余談ですが、身延線のダイヤが一部変わってますね。手元の交通新聞社発行の
「小型全国時刻表」2005年10月号の上りダイヤでは  16:12 甲府発〜17:24 身延着 と
17:47 身延発〜19:07 富士着  は別編成なのに、何時の間にか甲府〜富士通しになって
いました(各駅の発着時間は同じ)。まあ乗り換えなくて良くなったのでありがたいです
が、一瞬あせりました。
# いえ、昨日小瀬スポーツ公園のワイン関連のイベントに行ったのです。甲斐住吉で
# 降りて折りたたみ自転車で会場まで行きました。甲府から無料送迎バスも出ている
# ようですがこっちの方が速いので。

 それとも時刻表の方が間違っているんですかね。この時刻表、さくいん地図の頁表記
も一部違ってるし。
# ちなみに昔は交通案内社のものを長らく愛用していたのですが...

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)