太宰 真 wrote:
> ichiro,s wrote:
> 
>>太宰 真 wrote in message ...
>>
>>
>>>>>特に、大東亜戦争などというものに騙されて果てた戦死者には、
>>>>>気の毒だった、可哀相なことをした……といつも手を合わせるんだ。
>>>
>>>これは嘘ですよね。実際にも「騙されて果てた戦死者に」身内のものであればあ
>>>るほど「気の毒であった、可愛そうなことをした」と手を合わせることほど人で
>>>なしなことはないとわたくしは思いますが。
>>
>>
>>冗談じゃない。遺族に向かってのそんな言葉は初めて聞いたぜ。
>>他人の告白を自分の価値観だけで勝手に“嘘”と決めつけるとは
>>これまた全くもって言語同断!
>>と云いたいところだが、まあしかし、未熟な若者だと思えば
>>そう腹を立てても仕様があるまい。

そうですね。そうしてつか〜さい。

>>んなことはどうでもいい。ではあなたに聞くが、
>>絞首刑に処せられた将軍を祀っいる靖国と、戦争犯罪を問われずに
>>自然死したその他の将軍との関係はどうなっているのですか?

わたくしに言わしむれば、それこそが刺身のツマ見たいなもの。

奇妙にも鈴木一郎氏ほどのお方がここfjで変にリアルに靖国問題を語るその
「癖」に嵌ってしまっていることが残念です。靖国問題なんていうのは神道式だ
の経緯だの合祀問題だのと「理屈」を語れば語るほど日本国民の本来の問題から
ずれてしまうことに思い至らねばなりません。

日本国民の問題としては唯ひとつ。誰も好き好んで死を選んだわけではないのに
戦争=国策として死なざるを得なかった祖先、その祖先の「無念さ」、彼らが一
郎氏の言う「騙されて」であると薄々感ずれば感ずるほどやるかたなしに「増大
する無念さ」、その「無念さ」の上に平々凡々とした今の日本が在る事を忘れて
はならないということなのです。このことが今後逆に大義名分を得た戦争を「も
しも」おっぱじめることになっても何がしかの「知恵」となって必ず生きる。

以上のこと以外は全て「成り行き」の問題。くだらん「成り行き」に過ぎない問
題をメインに据え、その意味ではありもし無い問題をでっち上げ、ああだこうだ
と議論することの馬鹿馬鹿しさにそろそろ気付かなければなりません。

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太宰 真@URAWA