Re: 羽越線の客車列車・気動車
"Shin'ichi Ichikawa" <no-mailbox@vivi-vine.org> wrote in message
news:dfv3k5$66n$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> 電化されているのに気動車をよく見かけましたが、支線との共通運用なのかは
> 知りません。実際のところ何の理由で気動車が走っていたのでしょうか。しば
> らく行っていないので、最近の様子もわかりません
今でも村上、酒田間の普通列車は、気動車ではないですかね。
村上駅の北にデッドポイントがあって、直流から交流に切り替わります。
18きっぷシーズンを除くと、普通列車で乗り続ける人は少ないので、
交直両用電車を用意せずに、米坂線や磐越西線と共用してるのだと
思われます。
#新潟、青森間で、この区間だけ、普通列車のクロスシートになるので、
18きっぱーには評判よいらしい。
--
-----------------------------
Woods War
uzawas@hotmail.com
-----------------------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735