Re: 地下鉄と貫通扉 (Re: odakyu -chiyoda - joban-line (Re: TX)
In article <m2slwqje04.fsf@ishida-yuusuke.goo.jp> ishida-yuusuke@goo.jp writes:
>>> なるほど。地下鉄の性格上、避難扉も必要なんですね。
>> トンネル断面が大きければ必要条件ではありません。
>そりゃそうなんですけど、
>日本国内の所謂「地下鉄」で全面貫通扉が必要にならないほど
>トンネル断面が大きい路線があるんでしょうかね??
>
>## 横須賀・総武快速線や京葉線を
>## 「地下鉄」と呼ぶことはあんまりないとおもいますよ。
どうでしょうね?
東京で日常生活を送っている人同志の会話なら、
メトロや都営など「より地下鉄らしいもの」を「地下鉄」と呼びますから、
それ以外のものを「地下鉄」と呼ぶことを避ける意識が生ずるかもしれません。
でも、その要素を外せば、
やはり横須賀・総武快速線や京葉線は「地下鉄」でしょう。
法令で定義された用語としては、
「全面貫通扉が必要な規格の鉄道」であることが
「地下鉄」の定義でしたよね。
大昔に、日常用語として「地下鉄」ってどこまで入るんだろう、
という議論をしたなと思って、調べてみたら、
この議論の発端って、他ならぬ石田さんじゃないですか。
Message-ID: <YUUSUKE.96Feb20221752@shioji.dsp.ksp.fujixerox.co.jp>
(正確な日時は不明だが、1996年2月20日かな?)
「これ以上の更新を断念した」地下鉄一覧表:
Date: 12 Apr 1996 05:46:24 GMT
Message-ID: <4kkqng$cik@nws-5000.lbm.go.jp>
で、実はこれには、元になった更に古い議論がありまして、
Date: 5 Nov 90 02:26:35 GMT
Message-ID: <1360@kudpc.kyoto-u.ac.jp>
から始まっています。
(おお、2000年問題未対応ニュースリーダーで投稿している^_^;)
このへんの記事って、
http://groups.google.com/
http://open-news.com/
の何れからも検索できないようなんですが、
どこかで見えますかね?
適当な手段が無ければ手元に残っているのを投稿しますが。
戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
toda@lbm.go.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735