古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:
> In article <ddaa9u$28k9$1@nwall2.odn.ne.jp>,
>    shimada181@184spam.yahoo.co.jp writes:
> 
>>>そもそも熊本どまりで「なは」って残すのがいいのかどうか...
>>
>>         どうせ貨物のために電化設備は残しているのですから
>>        鹿児島中央まで運転するのがスジと思うのですが、
> 
> 
>   いっそ肥薩線経由にして観光列車化…

で、鹿児島まで復活ということでしょうか(^^;
鹿児島県内での観光色が高まると、やっぱり沖縄返還記念愛称で
残るのが本当にいいのかと... って、『「なは」って残すのが
いいのかどうか』の真意は、実は西鹿児島への特急に使われて
いたという列車としての履歴より、沖縄の県庁所在地って方が
引っかかるわけで。返還時点でこれを乗り継いで、鹿児島から
船または飛行機で沖縄入りって発想は(当時は有った東京〜北
海道の鉄路需要とも違って)全然無く、沖縄返還されて良かっ
たーという国民全体の喜びを刻むものだったと思っています。
ただ、旧国鉄路線網のほぼ南端にも達しない列車で、その記念
の意味が保たれているのかというのが...

#「もういいじゃん」とかいうつもりでは全くないのですけど
#ね。いっそ「つばめ」中、1日1往復だけ「なは」を名乗る方
#がまだしも...というか。そもそも私が旅行で使った際、関西
#〜鹿児島系統の夜行は、1往復だけの電車寝台にこの記念愛称
#「なは」を使い、客車の系統(主体っぽい数往復)は別愛称だっ
#たはずですが...
##見事に忘れてる(^^;