古寺です。

近藤@横浜(NoSpamは取ってね) さんwrote:

> 記事数の少なさに、なにげに夏休みを感じたりしています。

私はようやっとニュースリーダーを開いた時点で、このグループの
未読が有ったりして(^^; けどやっぱり、夏休み(夏の電気代の高い
時に止めて定期点検だの計算機のメンテだの)はfjの読者層的に結
構皆さん忙しかったりとか有るんですかね。

#例によって猫と共に帰省に置いて行かれたんですが、これがまた
#05時に起こしやがるので、あと3日同じペースで作業したらもう
#壊れそう(;_;)

> さて、表題の件ですが、【彗星】がこの秋のダイヤ改正で廃止にな
> ってしまうようです。って事は、関西〜九州の寝台特急は、【なは】
> と【あかつき】だけになってしまうのですね。
>  http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/050805b.pdf
>
> で、相方が廃止された【あかつき】は、残った【なは】と組むんで
> すね。

うーん、「なは」って八代まで伸ばせないんだろうかとか(「新」の
方は、上のホームも下のホームも折り返し困難そうなので、下に停車
の上で八代まで営業が妥当かなと)は以前も思った所ですが。そもそも
熊本どまりで「なは」って残すのがいいのかどうか...
西日本のサイト上に有るPDFですが、直接同社に関連する項目はこれ
くらいで、主に「万博終了後の愛知環状直通定期運転」と九州のトピッ
クスがメインの改正なんですね。