kumi fujino wrote:
> かつて中学校の先生をしていたとき
> 50問作っても20分ですみそうだったので
> 「カツラをかぶっていないバッハの似顔絵を描きなさい」とか
> 「キエフの門を想像して描け」とか残り30分を有意義(?)に
> 過ごすことに苦慮していました^^;

  かえってそちらにとらわれてしまって、最初の50問が解けない
かも、私なら…。
# てかマジでわかりません。バッハってどれだ(汗)

> (いやだいたい描けば点がありましたともさ、でも
> 気の利いたこと描いた奴はやっぱちょっとランク上げちゃったな^^;;;)

  学校ではなく塾の講師やってました。ある塾生が、数学の試験で
証明問題ばかり4問出たとき、4つの解答欄を使って4コマ漫画を描
いてきたんですが、それがあまりにも面白かったので、平均点を
越えない程度に点数をあげて、「わからんくってもなんか書け。
いいことがあるかもしれんぞ」と言ったのが運の尽き。翌週から、
クラスの男子どもは試験そっちのけでネタを考え始め、私は上司
からこっぴどく叱られたのでした(^^;
# まぁ私が塾生だったときも、回答用紙に「ウールマーク拝見隊」
# とか描いてたけどなー。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI