"近藤@横浜(NoSpamは取ってね)" <t_konNoSpam@par.odn.ne.jp> wrote
in message news:20050610105230.BC51.T_KONNOSPAM@par.odn.ne.jp...

> JR西の車両に関して、詳しくないのですが事故車両の207系は、0番
> 代と1000番代(?)の混合編成だとブレーキの効き方が異常である、
> と何か(新聞orWeb...)で読んだのですが、詳しいことをご存知の方
> いらっしゃいますか?

私もくわしくないですが...記事は
http://www.yomiuri.co.jp/features/dassen/200506/da20050607_01.htm

たぶん、日本機械学会・鉄道技術シンポジウムの報告とやらは
http://www.jsme.or.jp/0012130c.htm
1112 VVVF車両における電気ブレーキと空気ブレーキとの協調について
(207系電車の場合)

JR西日本は
「異なる番台でも運用を続けているが、実際の運転に影響があったと
  いう報告はなく、全く問題ない」
と言っているようです。

# 私だけえ?
# 日勤教育で「列車のブレーキが甘かった」と報告書に書いて
# 「列車のするなと!!!」
# と怒鳴られ、書き直しさせられている光景が目に浮かぶのは

石段