嶋田です。

近藤@横浜(NoSpamは取ってね) wrote:

> ところで、ホームが離れている駅、あるいは改札外に一度出ないと
> 乗り換えられない駅って、どこにありましたっけ?

         新八代。「ほなら【リレーつばめ】はどーやねん?」と
        いう突っ込みがありそうですが、建前上、【つばめ】と
        【リレーつばめ】は「同じ列車」ですね。

         後、かつての石巻。当時、地元では石巻線の方を
        “汽車駅”、仙石線の方を“電車駅”と呼んでおり、
        「みどりの窓口」は“汽車駅”の方にしかありません
        でした。
         それから、かつての宇美。勝田線の方が廃止になって
        しまいましたけど。
         折尾も数に入りますかね? 6番、7番ホームと他の
        ホームを往来しようとすると、いったん改札口を
        出なければなりません。

         無理矢理2つの線のホームを通路で繋いでいるのは
        越前花堂、三河安城。「あんじょう作らんかい!」

> JUNET鉄道探偵団[団員番号 EH10-24]

         余計なお節介ですが、“マンモス機関車”と呼ばれた
        かつてのEH10のことであれば、形式のEH10と車号の24を
        繋ぐのは国鉄の称号規定上はハイフンではなく、空白で
        EH10 24 です。もっとも国鉄も最末期になるとキロ28-
        2511 とか オハネ15-3 とかありましたけど。(JR化後
        だったかも) 今はもう C57-1 なんて表記がまかり通って
        いますけどね。現車のを見ると C571 (しー、ごひゃく
        ななじゅういち) にしか見えませんが。そう言えば EL
        か DL でそんな個体があったような気もしてきました。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○