Re: 新川崎と鹿島田 (Re: 新武蔵小杉駅誕生!
嶋田です。
近藤@横浜(NoSpamは取ってね) wrote:
> ところで、ホームが離れている駅、あるいは改札外に一度出ないと
> 乗り換えられない駅って、どこにありましたっけ?
新八代。「ほなら【リレーつばめ】はどーやねん?」と
いう突っ込みがありそうですが、建前上、【つばめ】と
【リレーつばめ】は「同じ列車」ですね。
後、かつての石巻。当時、地元では石巻線の方を
“汽車駅”、仙石線の方を“電車駅”と呼んでおり、
「みどりの窓口」は“汽車駅”の方にしかありません
でした。
それから、かつての宇美。勝田線の方が廃止になって
しまいましたけど。
折尾も数に入りますかね? 6番、7番ホームと他の
ホームを往来しようとすると、いったん改札口を
出なければなりません。
無理矢理2つの線のホームを通路で繋いでいるのは
越前花堂、三河安城。「あんじょう作らんかい!」
> JUNET鉄道探偵団[団員番号 EH10-24]
余計なお節介ですが、“マンモス機関車”と呼ばれた
かつてのEH10のことであれば、形式のEH10と車号の24を
繋ぐのは国鉄の称号規定上はハイフンではなく、空白で
EH10 24 です。もっとも国鉄も最末期になるとキロ28-
2511 とか オハネ15-3 とかありましたけど。(JR化後
だったかも) 今はもう C57-1 なんて表記がまかり通って
いますけどね。現車のを見ると C571 (しー、ごひゃく
ななじゅういち) にしか見えませんが。そう言えば EL
か DL でそんな個体があったような気もしてきました。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735