てつたろです。

Shibuya, Nobuhiro wrote:
> 渋谷@家から です

お疲れ様です。

> たまたま1〜2回くらい見たものを含めてフォローします。

ご自由に弄って下さい。
# その為に未視聴分も記事に残しています。

>>12/22(木)
>>◆パラダイスキス 24:35 フジ 8ch
>>評価:3+
>>「柳の下のハチクロ」とはいきませんでしたが、毛色の変わった
>>アニメということで一寸した気分転換にはなりました。
> 
> 評価:3
> こんなのがあってもいいかもね、アニメの幅が広がるからという同感。

玉石混淆、熱烈歓迎。
ぶつかって磨かれて、少数でもいいものが出来れば僥倖。^_^

>>それにしても、ベッドシーンの多いアニメだったこと!^_^;;
> 
> もっと早い時間帯でも構わない…こともないのか。
> 時代が変わったものだと思います。いまどきの少女マンガのベッドシーンも
> 数十年前にはありえないものだったなあと。

少女マンガのタイトル一覧を眺めると、「エロマンガかい!」
と思うものが結構多いなぁ、と思う今日この頃。

>>12/23(金)
>>◆はっぴぃセブン 25:30 テ埼玉 38ch(他)
>>評価:3+
> 
> 評価:3
> 
>>背景の説明は最後までありませんでした。
>># ライトノベル版は若干説明過多なんですが。^_^;;
>>いきなりアニメから入った方にはこの辺、どう映ったでしょうか。
> 
> 別に構いませんでした。謎解明でアツくなる作品でもないわけだし。

「謎」というより、現状に至る経緯が未説明なんですけどね。
それはまるで「前作を視ずに続編だけ視る」ようなものです。

例えば、七福神に変身しない河川菊之介がはっぴぃセブンのメンバー
でいる訳とか。
# そもそも「菊之助」といえば「弁天小僧」、弁天に縁の名です。
# 「河川」も「弁天=サラスワティ=川の神様」に由来します。
# じゃあなぜお菊ちゃんがいて、菊乃助が弁天様役ではないのか。
# 更に菊乃助の力は、変身の掛け声「福厄招神」の通り、半分が
# 禍ツ神の力です。どんな経緯で弁天のはずが七福鬼神になったのか。

気にしなければそなりに楽しめるのか……

>>◆ラムネ 25:00 TVK 42ch(他)

> 評価:4
>
>>ONEやAIRのような非日常のイベントを期待してはいましたが、日常的
>>イベントだけでも(私的には「意外」と)楽しめました。
> 
> 非日常は原作の枠をぶち壊さない限りありえないので…

そのようですね。
ゲームの情報を持たずに始めたもので、AIRやkanonのような
日常から非日常へ推移があるのかなぁと漠然と思っていました。
# ひねた主人公とどこか抜けたヒロインの組み合わせは似てる。

>>◆魔法少女リリカルなのはA's 25:35 千葉テ 46ch(他)
>>評価:5
> 
> 評価:3
> 
> 前作見ていないので人物関係とかがまるでわからないままで
> ほとんど見ていないのでした。

やっぱり、前作の知識は欲しいですよねぇ。

>>12/25(日)
>>◆ぱにぽにだっしゅ! 25:30 テレ東 12ch
>>評価:4
> 
> 評価:3
> 
>>「もう、なんでも好きにやってください!」
>>ってな感じのアニメでした。
> 
> はっぴぃセブンと重ならなければ見ていたんだろうなーと思います。
> でもアヴァンギャルドな作風のため付いて行けず振り落とされました。

テンポは速いものの、「アヴァンギャルド」というほどのネタ
ではなかったと思います。
# それぞれの小ネタ自体は結構使い古されたネタだったり、
# 使い古されたアニメのパロディだったり。

>>◆GUN×SWORD 25:30 テレ東 12ch
>>評価:5
> 
> 評価:3
> 11月になるまで見ていなかったのでほとんど理解できませんでした。

これこそ、徐々に謎が解かれていく話なので、肝心の話を視逃す
と、確かに付いて来れなくなる可能性があるかもしれません。

>>1/27(木)
>>◆ローゼンメイデントロイメント 25:55 TBS 6ch(他)
>>近日補完します。
> 
> 評価:3
> 
> まだ終わっていないような気もするけど、いまさら評価はぶれないだろう。

私としては、「アリスゲーム」にどんなけりが付くかで、
評価が上下する予定です。
最終回次第で傑作な作品が駄作になることは、何度も
経験していますし、その為の最終回寸評(の予定でした)
最近なんだかずれてきてるけど。(脱)

>>P.S.
>>別格で「種運命」蛇足FINALを……
>>
>>評価:2+
> 
> 評価:1 

ふむ、これは手厳しいですね。^_^;

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp