"Junya Suzuki" <PP6J-SZK@asahi-net.or.jp> wrote in message 
news:41d41eba$0$5777$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp...
> 相変わらず新幹線の採用が靖国参拝と結びついて日本国内で問題になると思って
> いるようですね。
> 
> http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2004122801003526
> 靖国解決なしに決定せず 新幹線で中国全人代副委長
>  【北京28日共同】中国の許嘉☆・全国人民代表大会常務副委員長
> (国会副議長)は28日、北京市内で日本の超党派議員らでつくる
> 「日中新世紀会」の訪中団(団長・遠藤乙彦衆院議員)と会談し、
> 日本からの新幹線技術の導入について「小泉純一郎首相の靖国神社
> 参拝問題が解決しないと難しい。小泉首相が温家宝首相と話し合う
> 以外に決着する道はない」と述べた。

 今年はシラク大統領が訪中し、TGVに関しても積極的な売り込みをはかり
ました。高速鉄道は、もともと北京5輪に間に合わせる計画でしたから、その
採用決定は早ければ早いほど良いはずです。
 靖国問題の解決の目処が立たない一方、シラク大統領は訪中までしてい
るのですから、条件が五分五分程度であれば、シラク大統領の訪中にあわ
せてTGVの採用を決定していたでしょう。

 しかし、そうはなりませんでした。
中国が日本側の意向を気にして、わざわざ訪中しているシラク大統領の申し
出を断ったとはとても思えませんので、恐らくフランス側から拒否されたのだ
と思われます。
 TGVは、過去に韓国に輸出した実績があり、韓国並みの条件を中国が出
せればフランスは拒否しないはずです。逆に、拒否されたと言うことは、
「よほど虫の良い」条件を中国が要求したのでしょう。
 たとえば、
・サンプルの発注はするが、運行する車両の製造は中国企業がやる
・軌道建設は中国がやるが、事故が起こった場合の責任はフランスが取る
・建設費の大部分をODAにして、返済をかなり先に延ばす
とかを中国が要求した可能性が高いです。

 むしろTGVの採用に関しては、フランス側の条件が呑めなくて暗礁に乗り
上げてしまっているのではないかと思います。それを糊塗するために上記
のような発言をしているのかもしれません。

> 同じ日にはJRの会長が共産党政府の一番嫌いな人物に新幹線の説明をして
> いるようですね。こっちのほうが中国的には問題なんじゃないかなぁ・・・
> まあ、新幹線技術を中国に売りたいのなら初めからこんなことしないだろうけど。
> 
> http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/041229_5.html
>  また、午前中には、来年十月に台湾で開通予定の新幹線について、
> JR東海の葛西敬之会長から説明を受けた。李氏は三十一日に初めて
> 新幹線に乗る予定で、楽しみにしているという。 

 台湾は、正当な商取引として新幹線を購入してくださったお客様ですから
商品の説明やアフターフォローをするのは当然ですね。
 むしろ、当然の商行為まで中国の意向によって出来ないようだと、将来、
「中国が文句をいったから補修部品を売らない」などということすら起こりか
ねず、そちらの方が商道徳上問題があるでしょう。